RSS | ATOM | SEARCH
ブルーベリーケーキ♪

ブルーベリーと言えば、中寿美定番「ブルーベリーシフォン」がありますが、

このたび、『ブルーベリーケーキ』の登場です!

 

P1013770.JPG

P1013764.JPG

「ぶどうパン」じゃないですよ。

バターをたっぷり使って、じっくり焼いた『ブルーベリーケーキ』。

まぶしたグラニュー糖とバターで、表面はカリッと、中はしっとり焼き上がりました。

 

友人が、「ブルーベリー酒」を作っていて、それに使ったブルーベリーをくれたのです。

あ、もちろん「酒」の方も。

漬けこまれてお酒をたっぷり吸い込んだ、そのまま食べても美味しいブルーベリー。

ケーキに入れてみたら、これまた美味!

 

P1013771.JPG

 

寒い季節、バターとブルーベリーたっぷりのパウンドケーキ、ぜひどうぞ♪

 

author:中寿美, category:メニュー紹介, 10:10
-, -, - -
プルーン!

ご近所のYさんより、豊作プルーンをドドーンといただきました♪

種を取って重さを測ると、3.4キロ。

というわけで、ジャムにしてみました。

 

 

綺麗な赤い色、爽やかな酸味。

しばらくカレーセットのヨーグルトにて味わえます!

 

そして!

「もしかして、シフォンケーキにできるのでは?」と思った店長、中寿美定番の「ブルーベリーシフォン」のブルーベリーの代わりに、このプルーンを入れてみました。

 

 

美味しくできました〜!

ブルーベリー版ほど、生地の色が変わりません。

だけど、たしかに感じるプルーンの酸味と爽やかな香り。

真っ先に、プルーンをくださったYさんにお届けしました。

 

季節の味の「プルーンシフォン」、いつもあるとは限りませんが、ぜひお試しください♪

 

 

author:中寿美, category:メニュー紹介, 11:11
-, -, - -
チェリーパイ登場
新メニューの「チェリーパイ」です!

P1012994.JPG
P1012992.JPG

チェリーパイというと、「ツイン・ピークス」を思い出します。
冒頭に美味しいチェリーパイが登場する、アメリカの90年代のドラマ。
20代の頃、あの独特で不思議な世界に惹き込まれました。
カイル・マクラクラン演じるクーパー捜査官のチャーミングなこと!
それ以外の登場人物も、ことごとくキャラが濃くて、濃くて。

しかも、これでもかというくらいに、コーヒーを飲むシーンが出てくるんです。
ドーナツも食べたくなること必至。

「ツイン・ピークス」には、いろんな名言が出てくるのですが、
その中に、店長が大好きなセリフがあります。
捜査中にカフェを訪れたクーパーと保安官が、ウェイトレスからコーヒーを勧められます。
「時間がないから」と断る保安官に、クーパーが言います。

『小さな秘密を教えよう。
 毎日ひとつ、自分にプレゼントするんだ。
 計画したり、待ってはダメ。偶然でないと。
 新しいシャツ、ひと時のうたたね、
 あるいは……
 熱くてうまいブラックコーヒー、コレだ』

素敵ー。
皆さん、ぜひcafé中寿美で、自分へのプレゼントコーヒーを。
店長、ノーマ(ドラマ中のカフェオーナー)気分で淹れますよ。

P1013000.JPG

ということで、甘酸っぱくて美味しいチェリーパイ。
café中寿美でも登場です。
ブラックコーヒーと一緒に、ぜひどうぞ!

「ツイン・ピークス」の舞台は、北方の深い森。
飯綱高原と似ています。
そういえば、飯縄山も頂が2つあるからツイン・ピークスですね。
ドラマ中の濃くてエキセントリックな登場人物たちも、飯綱の住人と重なる……。
丸太おばさんみたいな人、けっこう居るなあ、といろんな人を思い浮かべる店長です。

P1013002.JPG
P1013003.JPG
P1013001.JPG
 
author:中寿美, category:メニュー紹介, 09:36
-, -, - -
スフレチーズケーキ
本日(5月15日・日曜)、「スフレチーズケーキ」があります!



オープン以来8年半、過去に数回しか登場したことのない「スフレチーズケーキ」。
あまりの登場の少なさに、3年前にデザートメニューから消えました。
ということは、過去3年以上、お目見えしていないということです。

なぜ少ないか。
答えは簡単。
ちょっとだけ、手間がかかるんです。
作る回数が少ないため、他のケーキのように分量も手順も暗記できていません。

しかも、店長が大好きなケーキのため、自分で食べちゃうことしばしば。
今日は食べませんよ!
でも余ったら食べます!
だけど、店長のために残してあげようというご配慮は不要!

中寿美では幻に近い「スフレチーズケーキ」。
本日のみ、ございます。
杏ジャムと一緒に、ぜひどうぞ!





 
author:中寿美, category:メニュー紹介, 09:54
-, -, - -
ブルーベリーパイ☆
中寿美で「パイ」と言えば、定番「ホットアップルパイ」。


新メニューとして、「ブルーベリーパイ」の登場です♪

甘酸っぱい手作りブルーベリーフィリングが入った、サクサクパイ。
バニラアイスにも、ブルーベリーソース。

いつもあるとは限りませんが、本日はございます。
ぜひどうぞ!

 
author:中寿美, category:メニュー紹介, 11:06
-, -, - -
ヨーグルトパフェ
GW突入ということで、久しぶりの新メニューの登場です。
これまで、中寿美でパフェといえば、「モカパフェ」¥450。
P8050193.JPG

このたび、もう一つのパフェが仲間入り。
「ヨーグルトパフェ」¥500です♪



〜〜〜〜〜このパフェができるまで〜〜〜〜〜
 ※ゆきP=店長の姉

 ゆきP:「なんか、爽やかなパフェ食べたい!」
 店 長:「かしこまりました。モカパフェがございます」
 ゆきP:「いや、そういう甘ったるくて重いのじゃなくて、もっと軽いやつ!」
 店 長:「……モカパフェ、オトナ味でけっこう人気なんですけど」
 ゆきP:(無視して)「なんかないのー? 爽やかで、スッキリしたもの!」
 店 長:「爽やかでスッキリなら、ジュースはいかがですか?」
 ゆきP:「『パフェ』って言ってんじゃん。生クリームは必須!」
 店 長:「……」

 そこで、ヨーグルトをベースに、生クリームとバニラアイス、ゆずジャムを使ったパフェを試作。
 ふんぞり返って試食を待つ姉に、恐る恐る差し出す店長。

 店 長:「いかがでしょうか?」
 ゆきP:「んー、なんかアクセント、ちょいもーしーほー(もうちょい欲しい)」
 店 長:「ハ、ハイ? ……シリアル入れますか? フルーツ系の」
 ゆきP:(パチンと指を鳴らし)「ハイ、ソレ、キタ!」(業界人?!)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なーんてやりとりが、あったかどうかはわかりませんが、
ゆきPプロデュース「ヨーグルトパフェ」が出来上がりました。
ヨーグルトとゆずの爽やかな酸味と、生クリーム、アイスクリームのまろやかな甘味。
常連様のアドバイスも参考に、柑橘系フルーツも加えました。
5月より、新登場!
オーダー、お待ちしております♪



 画:店長
え? 古い?
え? 細木数子ってもうTV出てないの?

 
author:中寿美, category:メニュー紹介, 14:45
-, -, - -
かぼちゃのスープ
今年も始めました。かぼちゃのスープ。
お待たせいたしました。



バターでじっくり炒めた玉ねぎと、ホクホクかぼちゃで作りました。
飲むというより、食べる感じの素朴で濃厚なスープ。
カリッと焼いたパンと一緒にどうぞ♪
秋風が吹く森の中、おなかの中はほっこりと。

季節限定、数に限りもございます。
店内にて、ご確認のうえご注文ください。
author:中寿美, category:メニュー紹介, 10:24
-, -, - -
ブラムリーのアップルパイ
今年も届きました、小布施のブラムリー。
Nさん、どうもありがとうございます。



ブラムリーは、イギリス原産の青りんご。
酸味が強く、熱を加えると崩れやすいため、フィリングはペースト状です。
リンゴの果肉の歯ごたえの残るいつもの中寿美アップルパイと、一味違う「ブラムリーのアップルパイ」。
バニラアイスと一緒に、独特のさわやかな酸味を、ぜひ味わってみてください! 



単品450円、ドリンクとセットで700円。
期間限定、売り切れ次第終了です♪

 
author:中寿美, category:メニュー紹介, 16:17
-, -, - -
チェリーガトーショコラ
涼しくなりました。
飯綱高原はすっかり秋の気配です。
そして、ホット珈琲の美味しい気候です!

真夏のアイス珈琲もグッときますが、やっぱり空気がヒンヤリしだしたら、なんといってもホット珈琲。
香りも味も、真夏の一割増くらいに感じます。
淹れている時点で、「絶対美味しい」とわかります。
自画自賛。
この香り、たまりません。

そして、やはり涼しくなると食べたくなるのは、チョコレート。
チョコレートと言えば、ガトーショコラ。



ピンボケなのは、食べたくて飲みたくて、うち震えているせいです。

café中寿美のガトーショコラは、キルシュ(さくらんぼのブランデー)に漬けたチェリー入り。
クーベルチュールチョコレートとチェリーの酸味がピッタンコ!
甘いけれども大人の味です。

秋の気配の森で、薫り高い珈琲、チェリーガトーショコラ、ぜひどうぞ♪


 
author:中寿美, category:メニュー紹介, 08:59
-, -, - -
モカパフェ人気です!
近ごろ人気のメニュー、モカパフェ。¥450。

P8050193.JPG

オープン当初からあるメニューですが、この頃やっと存在が認知されてきた模様。
遅い?

たっぷり入った珈琲ゼリーは、店長お手製。
丁寧に淹れた珈琲に、ブランデーをほんの少し加えて、甘さ控えめの大人ゼリーです。
珈琲アイスクリーム、たっぷり濃厚生クリームと一緒にどうぞ。
結構なボリュームでございます。

そんなにたっぷり食べられないわー、という方には、こちら。



珈琲ゼリー。¥300なり。

涼しげなオトナのデザートで、過ぎゆく夏を乗り切ってください♪

 
author:中寿美, category:メニュー紹介, 14:28
-, -, - -