嬉しい再会

  • 2017.06.17 Saturday
  • 08:10

爽やかによく晴れた日のオープン直後、その日の風のように爽やかな美人さんがご来店して、これまた爽やかな笑顔で一言。

 

「村上先生ですよね?」

 

え?!

店長の旧姓はたしかに村上ですが、でも、「村上先生」?

店長、村上時代に「先生」と呼ばれる職業に就いたことはありません。

教員も医者も弁護士も、さらに政治家もやったことありません。

ただし!

大学時代の教育実習と、家庭教師のバイトの時だけ、「村上先生」と呼ばれました。

ものすごく限られた時期の限られた人だけに、そう呼ばれました。

 

えっ?! 誰?

店長がはてなマークで頭をいっぱいにして目の前の美女を見つめていると、彼女が言いました。

 

「Mです! 家庭教師でお世話になった……」

 

あああああああ!!!

Mちゃん!! よく覚えてるよ〜。かわいかったなあ〜。小5から中1まで教えたなあ〜。賢くていい子だったなあ〜。

え? この目の前の落ち着いた美人さんが、Mちゃん??

えええ? 全然、記憶の回路がつながらない。

 

そういえば、ちょっと前に、Mちゃんのお母様が、偶然ご来店したのです。

もちろんお母様は店長にまったく気づかなかったのですが、店長の方はすぐわかりました。

家庭教師をしていたのは、20数年以上前。

でもお母様は当時と変わらず若くて綺麗で(驚き!)、あんまり嬉しかったので店長の方から声をかけたのです。

懐かしくてつい店長が当時の想い出をベラベラとしゃべると、お母様は、Mちゃんが今お母さんになっていて、元気に暮らしていると教えてくれました。

「先生が喫茶店やってるって、伝えておきますね」と言ってお帰りになったお母様。

 

あー、それで、Mちゃんわざわざ来てくれたんだね! 嬉しいよ! と感激する店長を前に、Mちゃんはさらに驚きの言葉を発しました。

 

「母から聞いてビックリしたんですけど、

 私、ここ、何度も来てるんですよ! 

 中寿美のオーナーさんが、村上先生だなんて、全然知らずに来てました!」

 

まーじーでー!

店長も全然気づかなかった……。

教え子の顔はわからなくてお母様の方はわかるって、どうなってんの、店長の記憶システム。

でも、12歳の女の子が、37歳になってるんですよ。これはわかりませんよ。

 

Mちゃん、本当に、すっかり大人の素敵な女性になりました。

仕事も留学も頑張って、良い人と結婚して、お母さんになって、幸せに過ごしているようです。

家庭教師をやっていた頃の大学生の店長、中学生のMちゃんに、「彼氏は吟味に吟味を重ねて選べ」とアドバイスしたようで(なんだソレ)、Mちゃんはその教えをきちんと守った模様。

20歳そこそこの小娘がエラそうにアドバイスしておいて、自分は失敗しちゃったバツイチの店長……。滑稽。赤面もの。

 

あの美しい大人の女性が、教え子……。

なんか、店長、年取ったなあ……(遠い目)。

でも、嬉しいなあ。

 

というわけで、皆様意外と、知らないうちに懐かしい人と、すでに出会っている可能性アリです。

あー、人生って繋がってるんだなあ、と思った6月の爽やかな一日でした。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブクログ

cafe中寿美

●営業時間        am10:00〜pm6:00   ラストオーダーpm5:30  ●定休日 月曜&火曜   (祝日の場合は翌日)   *冬季(1月〜3月)は   (金)(土)(日)のみ営業

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM