お母さん?

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 08:43

先日、姉が言いました。

 

「この間、20代の若者と話す機会があって……」

 

どうも仕事先で、20代の若い男性とお話ししたそうです。

彼は若者らしい熱い情熱を持って仕事に向き合う青年で、でも何やら仕事関係で嫌なことがあったらしい。

 

姉:「その彼がね、なんか自分が頑張ってチャレンジした結果が芳しくなくて、

   逆にライバルに負けちゃって、すごく悔しかったらしいの」

 

姉は、先輩として年長者らしく、若者の話をふんふんと聞いてあげた様子。

すると、ひとしきり悔しい思いを打ち明けた後で、若者が言ったそうです。

 

「いやあ、なんかスミマセンでした。愚痴ばかり聞かせてしまって。

 でも、Mさん(姉)ってなんか、

 お母さんみたいで、すごく話しやすかったです!」

 

……。

「お母さん?!」

「それはないわー」

「ひどいひどい、失礼ー!」

姉の話を聞いていた40代の我々一同(全員子無し)、猛抗議。

でも、全然あり得る話なんです、残念ながら。

まだギリギリ40代の姉ですが、20代の子供がいても全くおかしくない。

そして、20代男性から見たら、我々世代は完全に「お母さん」世代。

わかってはいるけれど、やっぱりショック。

飼い犬に向かって「母ちゃん、帰って来たよーハート」なんて言っちゃってる姉ですが、犬に向かって「母」になるのと、成人した人間に対して「母」になるのとでは、やっぱり訳が違うのです。

見た目はどうであれ、年齢がいくつであれ、そんな覚悟はできていない我々。

 

姉:「でもさ、彼には全然悪気はないんだよ」

店長:「そうだね。むしろ『お母さんみたいで親近感!』ってアピールだよね」

友人:「その一言がどれだけ相手を打ちのめしているか、全然自覚ないんだろうね」

店長:「考えてみれば、私達だってかつて20代の頃、当時の40代の先輩達に、

   そういう不用意な発言を平気でしてたかもしれない」

友人&姉:「してたね。絶対にしてたね」

 

というわけで、現在の若者から「お母さん」扱いされても、文句は言えません。
むしろ、喜ばないといけないのかもしれない。

下の世代から頼られ、必要とされるのは、有難いことです。

 

とはいえ、「お母さん」っていうのはやっぱり微妙。

でも「微妙」なんて言っているうちに、あっという間に「おばあちゃん」になりそう。

自分の立ち位置を客観的に図るのがなかなか難しい40代。

たびたび浦島太郎のような気分になる店長です。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブクログ

cafe中寿美

●営業時間        am10:00〜pm6:00   ラストオーダーpm5:30  ●定休日 月曜&火曜   (祝日の場合は翌日)   *冬季(1月〜3月)は   (金)(土)(日)のみ営業

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM