名前が出てこない

  • 2017.09.07 Thursday
  • 14:39

久しぶりに友人と二人で飲みに行きました。

飲んで喋って気が付いたのは、人の名前がなかなか出てこないということ。

お互いに「ええと、ホラ、あの人、ああ名前が出てこない!」というセリフの繰り返し。

もちろん加齢もありますが、酔っ払っているのでさらに拍車がかかります。

 

なんとか思い出しても、どこか間違えていたりするのです。

友人は「緒川たまき」を「緒方たまき」と言い、店長は「福山雅治」を「福山マサヒロ」と言い、そしてお互いかすかに違和感を感じつつも、最後まで間違いに気づかない。

まあでも、名前をちょっと間違えても、誰かはわかるので話は通じます。

 

そのうち友人が、ある俳優の名前がどうしても出てこないと言うのです。

 

友人:「ホラ、ちょっといい顔してるあの俳優」

店長:「(それだけじゃわからない!)どんな作品に出てる人?」

友人:「えーと、朝ドラに出てた」

店長:「どの朝ドラ? あ、でも朝ドラ見てないから言われてもわからないな。

    何歳くらい?」

友人:「私達より、10歳〜20歳くらい上」

店長:「(すごい幅あるね……)映画とかは? 何に出てる?」

友人:「もうね、すごいいっぱい出てる」

店長:「(全然絞れないよ……)なんでもいいから言ってみて」

友人:「あ! 今の大河に出てる!」

店長:「小林薫?」

友人:「そうっ!!! そぅお!!

店長:「『深夜食堂』って言えばいいのに」

友人:「『深夜食堂』!!」(今頃キッパリ大声で大ヒント)

 

「いい顔」「朝ドラに出ていた」「50歳代後半〜60歳代後半」「今の大河に出ている」というヒントで、「小林薫」と当てる店長、すごくない?

さすが長い付き合いの友人同士、以心伝心。

 

でも、もっとすごい会話がcafé中寿美では繰り広げられているのです。

常連様のご婦人TさんとKさんのある日の会話。

 

Kさん:「私、最近あの俳優さん、いいと思ったの。ああ名前が出てこない」

Tさん:「あら、誰かしら?」

Kさん:「ホラ、ドラマの〇〇に出ていた……」

Tさん:「あ、わかった気がする、私。あのドラマなら、あの方でしょ?」

Kさん:「わかる? そうなの、あの人〜」

Tさん:「ええわかるわ〜。あの方、いいわよね〜」

Kさん:「そうなのよ〜!」

 

そばで聞いていた店長には、誰のことなのかサッパリわからなかったのですが、どうやらお二人の間では通じている模様。

一切名前は出てきていないんだけれども。

先輩方の会話に、「自分達、まだまだだな」と考え直す店長です。

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブクログ

cafe中寿美

●営業時間        am10:00〜pm6:00   ラストオーダーpm5:30  ●定休日 月曜&火曜   (祝日の場合は翌日)   *冬季(1月〜3月)は   (金)(土)(日)のみ営業

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM