年越し2017‐2018

  • 2018.01.01 Monday
  • 22:17

2017年の大晦日も、落語を聞きながらの料理で始まりました。

大晦日には、「芝浜」を聞くと決めているのです。

今回は、立川談志の芝浜。いいなあ。

 

そして夜は紅白。

誰が出るのか全く知らないまま見始めた店長ですが、どっちみち、普段テレビをほぼ見ないので、半分くらいは知らない人たちなんです。

だから、すごくビックリしました。

三浦大知が紅白に出るなんて!

見逃さなくて良かった……。

三浦大知は知っているよ。

たまにYouTubeで見ちゃうくらい、知っているよ。

ちょっと別格な気がします。

 

さて、今年も恒例の戸隠奥社に行ってきました。

ドラマ仕立ての桑田さんの登場あたりで紅白視聴を中断し、某Iスポーツ関係者と行く二年詣り。

今年は比較的暖かく、雪も降らず、神秘的な月明かりで明るい!

 

P1014960.JPGP1014973.JPG

DSCN0145.JPG

P1014963.JPG

 

随神門前の狛犬の髪は、今年はそれなりの量でしょうか。

雪が少なかった去年は少なめで、某IスポーツK店長によって「トランプ大統領」と命名されましたが、今年はH君による「モーツァルト」で決定。

向かって右の狛犬くんに注目しがちですが、左手にもひっそりともう1匹います。

 

P1014964.JPG

「ボクもいるよ」

 

DSCN0164.JPG

 

最年長の年女の店長、息を上げながらも、今年はなんとかみんなに後れを取らずに到着!

すっかり参拝客がいなくなっている隙に、恐る恐る厳かな拝殿を撮影。

 

P1014976.JPG

 

その奥に美しく妖しく、神々しくそびえる戸隠山。見えるでしょうか?

P1014982.JPG

おぉぉぉ……。鳥肌ものです。

 

恒例の新春記念撮影。

P1014981.JPG

 

月夜の参拝ハイキングに、すっかり心が浄化された気分。

 

DSCN0163.JPG

P1014985.JPG

DSCN0174.JPG

駐車場までファンタジックなこの景色。

 

今年は参拝後に、中寿美にて鍋パーティ。

宴会が終了したら、朝4時を過ぎておりました。

 

さて、2018年が始まりました。

今年も皆様ににとって良い年になりますように。

新年の営業は、1月12日(金)スタートです。

もうしばらくお待ちください♪

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブクログ

cafe中寿美

●営業時間        am10:00〜pm6:00   ラストオーダーpm5:30  ●定休日 月曜&火曜   (祝日の場合は翌日)   *冬季(1月〜3月)は   (金)(土)(日)のみ営業

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM