はるうららサマーコンサート2011

  • 2011.07.30 Saturday
  • 06:35

昨日の7月29日(金)、はるうららサマーコンサート2011が大成功に終わりました!
足を運んでくださった25名ものお客様、どうもありがとうございました。

名古屋フィルハーモニー交響楽団の富久田治彦さんのフルート、井上麗さんのハープの奏でる音の世界。
cafe中寿美の店内が、フルートとハープの音とお客様で満たされる幸せを感じました。



富久田さんのフルートは、軽やかで細やかな演奏で、まるで富久田さんがフルートで歌っているようでした。柔らかで優しい響きは、富久田さんの人柄を表すようで、あったかい気持ちになります。
井上さんのハープは流れるような音の連続で、店長には、途中たしかに清流が見えました!




事前打ち合わせから当日の司会、休憩時のお手伝いまで、名古屋フィルの岡田さんには大変お世話になりました(写真がありませんが、とっても美人さんです!)。
岡田さんは、歌が専門なのですが、今回はその歌声を聴けなかったのがチョッピリ残念。

お三方とも、大変気さくな明るい方々で、クラシック奏者というと近寄りがたいイメージを持っていた店長は、一気に親近感を持ってしまいました。
キレイだし、テキパキしてるし、堂々としてるし、音楽に関わる人たちにはいつも憧れを抱きます。
演奏後は、本当に自然にお客様と交流してくださいました。
遠いところ、本当にありがとうございました。

井上さんのCDも、帰り際のお客様にずいぶんご購入いただきまして、井上さんサイン待ちの方々で出口が少々混雑するほど。
握手を求めるお客様もいらして、大人気の井上さんでした。


実は、今回は、たまたま長野県内でカフェコンサートを企画されていた岡田さんより、突然お電話をいただいて実現したコンサートでした。
中寿美のHPを見て、会場に選んでくださった「はるうらら」の皆さん。
HP作っておいて良かった〜! と、HP作成を担当してくれたデザイナーの庄ちゃん(tremolo design)に興奮してメールしたっけ。庄ちゃんにもありがとう。


<おまけ>
コンサートの朝、中寿美玄関のナナカマドで羽化途中のセミくん。



コンサートの成功と重ねて、無事羽化を願いつつ、午前中1時間毎に観察してしまいました。
セミ観察は、また後日UPいたします!






7/29(金)は通常営業なしです

  • 2011.07.28 Thursday
  • 09:00

明日、7月29日(金)は、cafe中寿美にて「はるうららサマーコンサート2011」のため、通常営業はありません。
よろしくお願いいたします。


おかげさまでほぼ満席となりました。残席わずかです。
お申し込みは026−239−1250(cafe中寿美)まで。


『はるうらら サマーコンサート2011』

名古屋フィルハーモニー交響楽団の富久田治彦さんのフルートと、井上麗さんのハープの奏でる音の世界。

期 日: 7月29日(金)
時 間: 14:00(開場13:30)
料 金: 2500円(珈琲付)
場 所: cafe中寿美

  • 2011.07.25 Monday
  • 21:21

10年ほど前、店長は高校生対象の塾に勤めていたことがあります。
先日、若い女性のお客様が、帰り際にレジでお金を払った後、おそるおそる店長に言いました。

「あの……、前に、塾に勤めていたことありませんか?」

店長、一瞬固まります。

「あ、あ、あ、あります……」

と、答えると、「やっぱりー!!」と、その若い女性は大喜び。
塾勤務時代の元生徒が、店長のやっている店とは知らずに、本当に偶然来店したらしいのです。
授業を教えていたわけでもない店長を、覚えていてくれたことが嬉しかったです。

店長は、彼女を見つめながら、猛スピードで名前を思い出します。
当時、その塾には300名くらいの生徒がいました。働いている時には全ての生徒の顔と名前を覚えていましたが、さすがに10年も経つとキレイサッパリ忘れるものです。
でも、すぐにフルネームで思い出しました。
ある理由があったからです。
彼女が、とても感じの良い生徒だったというのもあるのですが、当時、塾のカウンター越しに、店長の手を褒めてくれたことがありました。

「先生の手、すごくキレイ!」

高校生だった彼女は無邪気にそう言ってくれました。それがとても心に残っていたのです。


その夜、店長は自分の手をしみじみ眺めました。
10年前とは別人の手になっています。
10年分の年を取ったというのはありますが、オフィスでパソコンを打つぐらいの手仕事しかしていなかった当時に比べたら、今はずいぶん手は荒れてしまいました。
日々の水仕事、除雪、薪作業、……。肌の手入れも、そういや、してない。

そこでつい友人にこぼしました。

「10年前はキレイな手って褒められたのに、今はずいぶん汚くなっちゃったよ」

すると友人が言いました。

「それは汚いんじゃないよ。『働く手』なんだよ」

うう、ありがとう



10年前は、手はキレイでも心が荒れていました。
今は……。
心が荒れないように、手を使って心を遣って、日々働いていきたいです。

ラジオと音楽と

  • 2011.07.24 Sunday
  • 08:39

テレビを見なくなって2年の店長。

とくに強いポリシーがあるからではありません。
ただ単に、テレビがないからです。
訳あって2年前からテレビがなくなりました。新たに購入しないまま、今に至ります。
だから、本日の地デジへの移行も全然関係ないのです。

以前は、「テレビ見ない」という人は、正直変人だと思っていました。
店長、変人暦はや2年。

テレビの代わりに、ラジオを聴くようになりました。
朝起きると、すぐにラジオをつけます。
テレビと違って目を奪われないラジオは、着替えをしながら、家事をしながら、仕事をしながら、聴くことが出来ます。
なんだか一日を効率的に過ごせるようになった気がします。

ラジオは、ニュースも聞けるし、音楽も聴けます。落語だって聞けちゃう。
旬の芸能人の顔はわからなくても、流行の音楽はだいたい聴くことができます。
そして、古くて懐かしい曲も流れます。
何気なく耳に入るラジオから流れる音楽に、つい聞き入ってしまうことも。
「この曲が流行っている頃、あんなことがあったなあ」と思ったり、
やけに歌詞が胸に響いて、じーんとしてしまったり。

とくに、震災後のラジオからは、心に響く曲がたくさん流れてきます。
ラジオを聴いて、日本中が同じように感じていたと思います。
多くの人が、ラジオからの音楽に励まされ、被災者を思いやり、応援しようと思ったはずです。

でも、絶望のまっただ中にいる時は、音楽も入ってこないほど、心を閉ざしてしまうこともあると思います。
何にも感じなくなるのです。
ラジオの向こうの世界も、現実の世界も、自分のいる場所とは別の世界に思えるのです。
どんな音楽や言葉が向こうの世界から流れてきても、それはとても高くて安全なところから落ちてくるだけで、受け止めることができない時期があると思います。

だけど、きっと音楽はいつか心に届きます。
音楽が心に届くようになったら、曲を聴いて涙が出るようになったら、ちょっとだけはい上がってきたところなんだと思います。
辛くて苦しい気持ちを抱えたままでも、音楽を感じられたら、あともうひとふんばりです。

2年前の朝、ラジオからの音楽に涙が出たとき、店長はそう思いました。



7/24(日)の営業時間

  • 2011.07.24 Sunday
  • 08:24

本日、7月24日(日)は、貸切のため、午後3時まで(ラストオーダー2:30)の営業です。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

キセキレイも巣立つ

  • 2011.07.20 Wednesday
  • 19:06

先日、ご紹介しましたキセキレイのヒナ。
ヒナ発見の翌日に巣を覗いたところ、もぬけの殻となっておりました。
ガーン!

これから頻繁に観察しようとした矢先だったので、もしや何かに殺られたのではないかと、ものすごくガッカリしたのですが、ネットでいろいろと検索したところ、巣立ちの時期だったようです。
巣は、荒らされた形跡もなく、くぼみもキレイにそのまま残っています。
確証はないけれど、きっと巣立ちだ。
カラスや蛇ではない。きっと。多分。

ヒガラにしろ、キセキレイにしろ、いつのまにか飛び立ってしまいます。
大家としては、ドキドキハラハラしながら見守っているので、一言ご挨拶して出て行ってくれるとありがたいです。
「立つ鳥跡を濁さず」っていいますけど?
たしかに巣はキレイなまま残されておりますが。

いやいや、きっといつも近くで鳴いている鳥たちは、cafe中寿美で育ったヒガラやキセキレイで、いつも挨拶しているのかもしれません。

キセキレイのヒナ

  • 2011.07.19 Tuesday
  • 20:17

先日ご紹介した、cafe中寿美裏にできたキセキレイの巣(7月7日の記事)。
これは前回載せた親鳥が抱卵している写真です。




6月巣立ったヒガラに続いて、ヒナが生まれていました!



ちょっとわかりづらいのですが、黒い目とくちばしがわかります。
すくなくとも4羽くらいいそうです。
頭の上に、ポヤポヤとした産毛(?)が生えていて、めちゃくちゃカワイイ

親鳥は、せっせと餌を運んでいます。
店長が、巣のある壁沿いの窓を開けて、給湯設備越しに覗くと、親鳥はピタッと動きを止めます。
そしてすぐに巣から降りて、長い尾を上下させながらリズムをとって地面を歩いてきます。
それが、なんとなく「ここにヒナなんていませんよ」と、素知らぬふりで巣から遠くへ注意を向けようとしているように見えておもしろいです。

このヒナたちも無事に巣立ってくれますように。
しばらく薪仕事もお休みしようと思います。

地球のレベル

  • 2011.07.16 Saturday
  • 09:31

お客様から聞いたお話です。


ある男が、宇宙人にさらわれて、そこでこう言われたそうです。
宇宙には、知的生命体のいる星が数え切れないくらいあるが、その中でも地球のレベルは下から2番目だ、と。

さらに宇宙人はこう言ったそうです。

「原子力だけはやめろ」

と。

そういうわけで、地球人よりもはるかにレベルの高い宇宙人が言うんだから、原子力はヤバイんだよ、とのこと



そうだよなあ、それぐらいわからないなんて、やっぱり下から2番目でしょうよ、と思った店長でした。

飯綱高原パンフレット

  • 2011.07.13 Wednesday
  • 09:23

先日ご紹介した、ご近所のチビッコ取材班による飯綱高原パンフレットが完成しました。
地元の小学生が作った飯綱高原を紹介するパンフレットです。



なんとオール手書きの1点もの。
これ、もらっちゃっていいの? と思いましたが、ちゃんと『中寿美さんへ』と書かれています。
cafe中寿美の宝物にするよ〜。
いくつ作ったのかなあ。

台座法師池やお店など、見開きで5つの場所が紹介されています。
取材場所の1つに選んでいただいて、嬉しいです!











中寿美は4番目に、素晴らしくキレイに紹介していただいています。
字も絵もキレイだけれど、記事もとても小学生とは思えない構成。地図も大変わかりやすく描かれていました。
優秀な記者さんですね!
ありがとうございました。


店長、とても気になったのが、いくつかのページに登場するこのキャラクター。


  

コレ、なに???
頭の上に輪っかがあって、翼があるということは、天使? それとも……。
cafe中寿美の紹介ページに登場していないのは、ホッとしま…、残念です。


このパンフレット、cafe中寿美に永久保存しております。ご覧になりたい方はぜひどうぞ!

本日(7/12)休業いたします

  • 2011.07.12 Tuesday
  • 10:09

本日、7月12日(火)、店長体調不良により、休業いたします。
ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ありません。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

ブクログ

cafe中寿美

●営業時間        am10:00〜pm6:00   ラストオーダーpm5:30  ●定休日 月曜&火曜   (祝日の場合は翌日)   *冬季(1月〜3月)は   (金)(土)(日)のみ営業

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM