モーニング営業終了します!

  • 2013.08.31 Saturday
  • 09:00

今年初めての試み、8月のみ金・土・日のモーニングサービス営業。
8月31日(土)をもちまして、今年は終了となります。
お越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました!
9月1日(日)は、モーニング営業はありませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

初日は来客ゼロで独り寂しく7時半〜9時を過ごした店長ですが、徐々にお客様が訪れてくださるようになりました。
モーニング営業中の1時間半の方が、通常の店内よりも賑わっていた日もあったくらいです。
モーニングセットが品切れになり、残念な思いをさせてしまったお客様もいらっしゃいました。
大変申し訳ありませんでした。

そして、好評でしたので、来年もまたがんばります!


実は、オープン1年目の夏、夜7時から9時までの「夜営業」をしたこともあるcafe中寿美。
5年前のことです。
ビールとワインも用意して、コロッケや照り焼きチキンなどのおつまみメニューも揃えたっけ。
テラス席をライトアップしたりして。
ご近所の優しい方々が、ポツリポツリと訪れてくださいました。

「赤ちょうちん、出してよー」
「日本酒出してよー」

なんて言いながら。
懐かしいです。

当時の夜営業も、今年のモーニングと同じく、店内のみでのお知らせで、宣伝告知は、ほぼしませんでした。
でも、来店者数は圧倒的にモーニングに軍配です。

やっぱり、夏は早起き早寝か。
繁忙期の早朝営業は、足も腰も、睡眠時間も、お肌の調子も限界でしたが、体力の続く限り、頑張りたいと思います。

さわやかな夏の朝の高原を、来年もぜひお楽しみ下さい!
ありがとうございました♪








メダカ

  • 2013.08.28 Wednesday
  • 11:45

今年の夏の初め、ご近所さんからメダカをいただきました。
もらった時は、まだ生まれたての、体長3ミリ程の小さな稚魚。
一緒に付いてきた藻には、卵が付いていて、テラスのスイレンの鉢に入れると、次々とふ化しました。



最初は小さくて、おそらく何十匹もチョロチョロと泳いでいたのですが、
そのうち大きく育つもの、中くらいに育つもの、小さいままのもの、姿を消すもの……と淘汰されたようで、現在、推定十数匹。

ついつい、時間を忘れてじっと眺めてしまいます。
夏の間、ほとんどのお客様も、スイレンの鉢のメダカを覗いていらっしゃいました。

でも、これって冬はどうなるんだろう?
スイレンは、毎年水が凍る前に取り出して、ご近所さんの地下で冬越ししています。
メダカはどうすれば……?
メダカをくださったご近所さんに聞いてみると、

「冬は……ダメだね。
 水ごと室内に入れて、水温が零下にならなければ生きてるかもしれないけど。
 死んだら死んだで、またあげるよ!」

と、軽〜く返答。
……。

一番大きく育ったメダカが2匹おりまして、今では体長2センチほどになりました。
目立つので、名前を付けて観察しています。

 

黒いヤツが、「ともまる」。
赤いヤツが、「ふみきち」。

名前を付けたら、なんだか情がわいてしまいました。
これまでエサも与えずに、自然に任せていた店長ですが、最近カツオ節を与えてしまいました。
水面に浮くカツオ節をツンツンかじる「ふみきち」が愛おしいです……。



スイレンの水が凍る季節までに、なんとかメダカ冬越し対策を考えなくては。









2倍!!

  • 2013.08.23 Friday
  • 07:54

最近、庭の木が、やけに大きくなったなあ、と感じた店長。
そこで、何年か前の写真を見てみました。

 ← 2009年8月の写真
ちょうど4年後 
 ← 2013年8月の写真

テラス前に植えたヤマボウシが増えたのは一目瞭然ですが、
2009年写真中央あたりにある、ナナカマドにも注目。

背丈が約2倍!!


さらに、テラスの写真です。

 ← 2010年9月の写真
3年後…… 
 ← 2013年8月の写真

2010年写真奥に写る背の高いカラマツは、伐採したので現在はありません。
ちょっとわかりづらいのですが、写真中央下部に、コナラがあります。
現在は太く大きく育ちまして、隣のヤマボウシを優に超えました!

さらに、コナラに注目したアングル。

 ↓ 2010年9月 コナラ、細っ!        ↓ 2013年8月 コナラどーん!
  

コナラも約2倍!!
なんだか、遠近感間違っているような錯覚……。
3年でこんなに伸びるとは。

木々の成長ってすごいです。
見倣って、cafe中寿美の売上も2倍!!……だったらいいのになあ。



8月21日(水)午後1時より営業です

  • 2013.08.19 Monday
  • 13:41

臨時営業時間のお知らせです。

8月21日(水)は、都合により、午後1時より営業いたします。
午前の営業はありません。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

また、8月20日(火)は、第3火曜日のため休業です。
よろしくお願いいたします。

白い少女たち

  • 2013.08.18 Sunday
  • 07:20

先日、お客様がお帰りになった後のテーブルを片づけようとすると、可愛らしい少女が2人、グラスに残っていました。



これ、紙ナプキンでできてるんです。
すごいー。



なんだか嬉しい気持ちになり、作り主のお客様に声をかけたかったのですが、すでにお帰りになった後でした。

あんまり可憐で可愛いので、店内に飾っていたところ、後から来た常連様が、見よう見まねで作り出しました。

見ただけで、どうやってできているかすぐに分析して、作り上げる常連様。

可愛い少女は5人に増えて、楽しそうに踊っております♪








お盆のオニヤンマ

  • 2013.08.15 Thursday
  • 11:08

今年もお盆の季節です。
この時期になると、飯綱高原ではオニヤンマが飛び交います。
体長約10センチ、黄色と黒のはっきりした柄、ターコイズブルーの眼。

 (写真:ウィキペディアより)

大きくて、美しくて、ヘリコプターのように堂々と旋回する様は、他の昆虫を圧倒しています。
見る度に「おっ! オニヤンマだ!」と、毎回毎回つい言ってしまいます。

特にお盆中の朝方、店内にいると、必ずテラスに飛んできては、網戸越しにホバリングしながら、何度も中を覗きに来ます。
何回か、店内に入ってきたこともありました。

お盆は、仏様があらゆる生き物に姿を変えて、この世に帰ってきている時だと言われて育ちました。

オニヤンマが訪れる度に、「おばあちゃんだ!」と思っては、「元気でやってるよ」と話しかける店長。
オニヤンマの方は、
「ばあちゃんじゃなくて、じいちゃんだよ」とか、
「本家じいちゃんだよ」とか、
「おばちゃんだよ」とか、
いろいろ言ってるかもしれませんが、どなただとしても、ひとまず元気でやってます。



テラスのスイレンも咲いています。



小さなチェンバロとオカリナ ライブ♪

  • 2013.08.11 Sunday
  • 10:15

昨年、手作りのチェンバロを持ってcafe中寿美にやってきてくれた、旅するチェンバロ奏者、渡辺敏晴(haru)さん。
haruさんは、チェンバロだけでなく、オカリナや胡弓の音色と共に楽しいお話も聴かせてくださいます。
また今年も、9月8日(日)に開催です。
ぜひお楽しみ下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 小さなチェンバロとオカリナ ライブ
  ♪ 音楽の玉手箱 ♪

 2013年9月8日(日)

 15:00 start (14:30 Open)

 大人●2000円(1ドリンク付き)

 ☆席数に限りがありますので、ご予約をお願いいたします。

 ご予約・詳細は、cafe中寿美(026−239−1250)まで



 古楽器奏者 haru(渡辺敏晴)
東京芸術大学音楽学部楽理科およびノルウェー国立音楽大学卒業。
車にチェンバロを積んで全国各地へ演奏を届ける活動を展開中。
ペンダントオカリナ、イタリアンチェンバロを製作している。
岐阜県在住。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戸隠キャンプ場

  • 2013.08.09 Friday
  • 09:35

本日朝6時、cafe中寿美からは、車で15分の戸隠キャンプ場です。



雄大な戸隠連峰を背景に、キャンプ場はすごく賑わっていました!



卵やウインナーを焼く香ばしい匂いが漂う朝のキャンプ場。

車で15分のcafe中寿美でも、7時半からモーニングやってますよ〜。
と思いつつ、店長も大自然の中で、朝日を浴びながらの珈琲を楽しみました。
最高です。

そして、すぐに帰宅。
午前7時半より、モーニング営業を開始したcafe中寿美です。







世界が広がる時期

  • 2013.08.06 Tuesday
  • 10:09

4年前の2009年8月に、半年間の休業を経てcafe中寿美は再開しました。
そのとき、店長は崖っぷちでした。
いや、崖っぷちというより、まさに崖から飛び降りた、という感じでした。

将来の展望などはまったく無く、とにかく今日をどうにか乗り越えて、いかに明日を迎えるかを考えるだけで精一杯でした。
でも、ホントは、明日が来なければいいと思っていました。
先のことを考えると、絶望で生きていけなかったのです。

だから、遠い将来を案じて憂うよりも、なるべく、その日その日を一生懸命に過ごすことにしました。
そうすれば、よりよい未来がついてくると、信じました。

すると、それから店長をとりまく人間関係が、だんだん変わり出しました。
いろんな人が、店長を支えてくれて、いろんな人と、どんどん出会って知り合って、
人生もすっかり後半に入ってから、ビックリするほど世界が広がりました。
世の中にはいろんな人がいて、いろんな経験をしていて、いろんな生き方があると、身をもって知りました。
もともと、それまでの店長が、極小世界に閉じこもっていたのかもしれません。
自分さえその気になれば、世界はいつでも広がっていることを感じました。

何より、それまでの自分では考えられないほど、友人が増えました。
仕事の上での心強い仲間も増えました。
家族のありがたさを、今まで以上に感じることができました。

自分にとって本当に大切なものが、見えてくるようになりました。
失ったり、乗り越えたり、立ち向かったりする中で、「大切なもの」や「生き方」の意味も変わったのかもしれません。

でも、本当に重要なのは、そうやって得た人間関係を、これから大事にしていくことです。
誰かにとっても自分が支えになれるように、人の気持ちを思い遣る心を育てたいです。
他人の立場に立って、相手の心に配慮するというのは、場合によってはとても難しいなあ、と思います。
いつの日か、店長もそれができる人間になりたいです。

崖から飛び降りて4年後の今、着地したのか、まだ飛び降り中なのか、よくわかりません。
でも、飯綱の森に暮らしながら、世界はちょっとずつ広がっていたりします。



中寿美、初めてのモーニング

  • 2013.08.02 Friday
  • 17:21

今日は、cafe中寿美にとって初めてのモーニング。
朝、7時半から元気よくオープンしました!
お天気は、雨女の店長にふさわしいザンザン降りの雨!

モーニングセットは、こんな感じです。500円なり。



トースターを用意するのをすっかり忘れていて、昨夜、慌てて買いに行きました。

が、しかし。
モーニング終了の午前9時になるまで、1人もお客様がいらっしゃいませんでした!!
うわーん……

明日以降に期待。
オープン1年目を思い出す懐かしい空振り感です。

それでも店長はめげないのだ。
お待ちしております♪



 ↑ こちらは店長が雨を眺めつつ、いただきました……。




calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>

ブクログ

cafe中寿美

●営業時間        am10:00〜pm6:00   ラストオーダーpm5:30  ●定休日 月曜&火曜   (祝日の場合は翌日)   *冬季(1月〜3月)は   (金)(土)(日)のみ営業

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM