今年もありがとうございました。

  • 2013.12.24 Tuesday
  • 16:25

12月23日(月)で、cafe中寿美の今年の営業は終了いたしました。
2013も一年間ご愛顧いただきまして、ありがとうございました!

新年の営業は、1月10日(金)スタートです。
冬季の1月〜3月は、(金)・(土)・(日)・(祝)のみの営業となります。

しばらくの間、cafe中寿美は半冬眠状態となりますが、2014年も皆さまのお越しをお待ちしております。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

大雪、停電、そして貸切

  • 2013.12.22 Sunday
  • 12:51

20日から22日にかけて、いやあ、降りました降りました。
除雪作業で体中が痛いです。

そしてcafe中寿美は、20日と21日の夜、貸切営業でした。
20日の貸切を乗り切って、翌21日の昼間、バンバンバンバン降りしきる雪を眺めて、

「よりによって貸切が続く時に、なぜこんなに降る? 嫌がらせ? 恨みでもあるのか?」

と、鬱々としてくる店長。
勢いを止めない吹雪が、いまいましくて仕方ありません。

そして、午後4時半に通常営業を終えて、貸切のお客様を迎えるための準備に入ります。
貸切は、午後6時半スタート予定。
お料理は、ロジェ・ア・ターブルの安達さんにお願いしているので、店長のすることと言えば、テーブルと椅子を並べて、食器を用意して、珈琲を淹れることぐらい。

「大雪はめげるけど、お料理はロジェさんにお任せだし、ホント助かるわ〜」と、鼻歌交じりでテーブル設営を終えた午後5時前、突然の暗闇と静寂がやってきました。
……停電です。
そういえば、この日の昼間も、近所で立木が倒れて電線を切り、30分くらい停電がありました。

「マジで!! 明かりがないと、安達さんがお料理できない! 電気オーブンも使えない!」

とは思ったものの、またすぐに復旧するだろうと、のんびり構えていた店長。
すると、いつもの助っ人さんが、ロウソクとLEDライトをかき集めて、あちこちに明かりを灯しました。

 

なかなか良い雰囲気です。
ほどなくして、ロジェの安達シェフが大雪と暗闇に驚きつつ、登場。
早めにいらしたお客様のTさんも、ご来店。

店長が手渡したヘッドライトを付けながら、暗闇の中をテキパキと準備する安達シェフ。
すると、Tさんが、

「発電機、持ってこようか? オーブンだけでも使えるといいでしょ?」

そういって、自宅に戻って持ってきてくださいました!

 ジャジャーン!!

まずオーブンに繋ぎ、それから厨房と店内カウンターの工事用照明に配線して、アラ〜、まったく問題ない明るさ。

 

 「ヘッドライトシェフ」。

30分遅れの午後7時に会議開始。
懇親会が始まって乾杯を終え、さあ、お料理を食べましょう、という段階で、唐突に明かりが復活です。
電気の復旧をありがたく、嬉しく思う反面、ハプニングタイム終了がちょっぴり残念な気分に。

飯綱高原一帯は、広い範囲で停電だったようで、到着の遅れたお客様も多く、中には停電のため中止と思いこんだ方々も。
そういえば、店長、「中止」という考えはまったく思い浮かばなかったなあ。
暗闇に慌てながらも、なんとなくウキウキ準備してました。
よく考えると、店長は何にもしてないからだな……。

約3時間近くにも及ぶ停電でしたが、結局、20名近いお客様にご来店いただけました。
闇の中でも変わらずせっせとお料理してくださった安達シェフ、
発電機を貸してくださったTさん、
そして大雪の中ご来店いただいた皆さま、
本当にどうもありがとうございました。

今朝はうってかわってこの景色。



それでも湿った積雪30センチ!!
cafe中寿美の中古除雪機、フジイ君も頑張りました〜。


12/20(金)・21(土)の営業時間

  • 2013.12.20 Friday
  • 12:00

12月20日(金)と、21日(土)は、貸切のため通常営業はpm4:30まで(ラストオーダー4時)となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今朝も、バンバン雪が降ってます。



中寿美で貸切やイベントがあると、必ず大雪になる……。
先週末の女子会もそうだったなあ。
天気予報を裏切っても、何が何でも雪が降る。
今朝も除雪で一汗かきました。
店長、負けないもん!!


野鳥も吹雪に負けてません。ガンバレ、ヤマガラ!





スパルタな姉

  • 2013.12.19 Thursday
  • 09:32

家族の中で一番年少だった店長は、病気がちで甘えん坊で、
体格も良く健康優良児だった2歳上の姉を、常に頼って育ちました。
実際、親も姉の心配はほとんどしておらず、店長ばかり心配していたような気がします。

小学校に上がるときも、田舎の小さな分校だったから、当然のように「何かあったらお姉ちゃんに」と思っていました。

ところが、店長が小学校に上がるとき、姉は店長に言いました。

「学校でお姉ちゃんに会っても、話しかけないでね。お姉ちゃんにはお姉ちゃんの世界があるんだから」

どうやら、学校にいるときまで、やっかいな妹の世話をするのはお断り、ということらしい。
かすかな寂しさを感じながら、店長は黙ってうなずきました。

そういえば、近所のいじめっ子に店長が頭を叩かれていじめられている時も、姉は素知らぬふりで自分の幼なじみと遊んでいました。
助太刀は望めないと知った店長は、長身のいじめっ子の頭には手が届かないため、思いっきり足を踏んづけて逃げました。


5年前、店を半年休業して、店長が実家に引きこもっていたときも、姉は厳しかった。
涙目で相談する店長に、

「私なら何をしてでも働く」
「実家の親元にいるなんて、良くない」

と繰り返していた姉。

どうにも苦しくて、ずっと同じ場所で堂々巡りして迷い続ける店長に、姉はうんざりした様子で「独りで旅にでも出ろ」と突き放す。
人の気持ちも知らないで、と、店長はちょうど一緒に歩いていた橋から、腹いせに飛び降りてやろうかと、本気で思いました。

でも。
胸に突き刺さる一言を言われることで、自分がどんなにダメな状態か、やっと自覚することができるのです。
あまりのダメさに嫌気が差して、店長は姉に聞きました。

「こんな私でも、これからちゃんとやっていけると思う?」

姉は、即答しました。

「やっていける。当たり前だよ」

その姉の言葉で、店長は動き出す勇気が出ました。
ぬくぬくの環境で優しい言葉に囲まれて、なかなか動き出せない人を見ると、店長はいつも姉を派遣したくなります。
「ユキコ(姉の名前)さん、出番だよ」と。

最近ちょっと思うのです。
スパルタなのは、冷たいからじゃない。
店長ならやれるって、信じくれているからなのではないか。
厳しい言葉に、逃げずに向き合う人間だと、信頼してくれているのかも。

愛ですね
なーんて思う店長も、相当Mでシスターコンプレックスなのだなあ。




クリスマス女子会♪

  • 2013.12.15 Sunday
  • 12:41

12月14日(土)は、クリスマス女子会の夜でした!
お集まりいただいた16名の女性の皆さま、どうもありがとうございました。

この夜、半数以上が雪のない街中からお越しのお客様でしたが、皆さま無事にご到着です。
最初にお迎えしたのは、入口に立つヤマボウシの枝にぶら下げたキャンドルのランタン。

 

これ、実はお客様の手作りです! 
この夜のために、早めにいらして飾ってくださいました。
Kさん、ありがとうございます。

次いで迎えるは、ロジェ・ア・ターブルの安達シェフによる、素晴らしいお料理の数々。



美しく小分けにして並べられたお料理、どれも抜群に美味しいのです。
集まった16名の淑女たち、食べる食べる。
安達シェフ、補充する補充する。

そして、本日のメインイベント、シンガーソングライターのヤスミ君のミニライブです。
ヤスミ君は、安達シェフ一押しの、長野のイケメン大工ギタリスト。
今年一年の感謝を込めて、ロジェさんと中寿美からのクリスマスプレゼントライブです。



手ぐすね引いて(?)待ちかまえる女性陣の中に、やや怯えた様子のヤスミ君登場。
猫の群れの中に放たれた子ネズミのよう……。
ところが、ヤスミ君がギターを弾いて歌い始めると!
店内の空気は、一気に全部ヤスミ君が持って行ってしまいました。
スローな曲からファンキーな曲まで、心地の良いリズムとメロディーと安らぎの声。
力の抜けた楽しいおしゃべりと共に、女性陣はすっかりヤスミ君に夢中です。
お客様曰く、「休日に何にもしないで珈琲飲みながら、ソファーでぼーっと聴きたい」そうです。



この夜は、『ユウセツザイ』(融雪剤)という山暮らしにはピッタリの、素晴らしい曲を披露してくれました。
歌いながら、「情緒がなくてスミマセン」と恐縮するヤスミ君。
いやいや、素晴らしい情緒で、皆さん共感してましたよ。

「ユウセツザイ」は、「音が英語みたいだから」という理由でついた曲名のようで……。
?? 
「You set seil」とか???

「カワイイ〜」という声と共に、質問タイムと化すMCの時間。
かくして子ネズミは、すっかり猫たちを虜にしてしまいました……。

大好評により、来年はヤスミ君単独ライブ決定です!
皆さま、お楽しみに♪


そして、ライブ終了後はプレゼント交換です。
皆さまにご持参いただいた、予算500円以内のプレゼントを、ヤスミ君と安達シェフの音楽に乗せてぐるぐるぐる♪
皆さま、プレゼントに集中していてお気づきにならなかったかもしれませんが、ヤスミ君の演奏と一緒に、安達シェフも一生懸命鈴を鳴らしていました!
ちゃんとリハーサルもやって、真剣に練習したんです!
店長は、ちゃんと聞いていました。 上手くできてましたよ、安達さん。でも、お料理ほどの腕前ではなかったかな。



ゲットしたプレゼントを開けて、盛り上がる女性陣。
バーゲンに群がるおばさま達ではなくってよ。

店長が手にしたプレゼントは、自分で絵を描いて完成させるパズルです〜♪
何を描こうかな。




美味しいお料理と、楽しいライブ。
素敵な男性お二人に、クリスマスを楽しく盛り上げていただきました。
普段は、家事に仕事に生活に、日々の暮らしはそこそこタイヘンな女性達。
束の間のシンデレラタイムを過ごした女子会メンバーでした。










12月14日(土)の営業時間

  • 2013.12.14 Saturday
  • 10:03

12月14日(土)は、イベントのため、通常営業は午後4時までです。
どうぞよろしくお願いいたします。


飯綱高原はすっかり真っ白の雪景色です。
雪道の運転、お気を付けてお越しください!


レ・ミゼラブル除雪

  • 2013.12.12 Thursday
  • 09:31

積もりました。
積雪約20センチ。
で、さらに降り続いています。



今朝は真っ暗な朝5時半から、雪かきスコップでの手動除雪開始。
「日の出前の方が雪が軽くて楽なんだよ!!」と助っ人さん。

中古除雪機フジイ君はメンテナンスを終えていたので、いつでも出動可能でしたが、やっぱりできるかぎり機械を使いたくない店長。
日頃の運動不足解消も兼ねて、一人で1時間半、みっちり手で除雪しましたー。

真っ暗な中、降り続く雪の中で一人肉体労働をしていると、意味もなく妄想がふくらみます。
苦役に耐える服役中のジャンヴァルジャンになったような気持ちになる店長。
せっせと除雪する店長の頭にも、除雪を終えた場所にも、容赦なくしんしんと降り積もる雪は、きっとジャヴェール警部だ。
明るくなって7時になると、ご近所の小学生たちが通ります。
常連様でもある女の子を乗せた車がスピードを緩め、助手席の女の子が店長にブンブンと手を振ってくれました。
「コゼットだわ〜」と思いながら笑顔で手を振り返す店長。

7時半に除雪を終えて、自分のために入れた珈琲がおいしいこと!
この珈琲は、銀の食器を与えたミリエル司教かも。



今日もはりきって、おいしい珈琲を皆さまに。



今シーズンはじめての除雪車も出動中です。

吹雪いてます

  • 2013.12.10 Tuesday
  • 16:26

朝からザーザー降っていた雨は、昼過ぎに雪になりました。逆じゃない?
とにかくバンバン降ってます……。



どんどん白くなっていく外の景色を、店内から見ていると、まさにクリスマスシーズンという感じです。



「クリスマスシーズン」=「除雪シーズンの始まり」。
週間予報は、週末に向かって雪マークが続いています。

いよいよ毎年手こずる除雪シーズン到来。飯綱の冬7回目の店長、がんばります……。


 

 リース、いろいろ登場!





はぐれっち

  • 2013.12.07 Saturday
  • 08:32

「はぐれっち」というのは、友人が名付けた言葉です。
大多数や主流から外れた、少数派、というような意味合いでしょうか。

友人曰く、「私たち『はぐれっち』はね、……」と、なぜか店長も当然のように「はぐれっち」認定。
どうやら、コンビニも信号機もない不便な山の中に、わざわざ住んでいるというだけで、充分「はぐれっち」だそうです。

若かりし頃は、どちらかといえばあまり深く考えずに、流れに乗っかった人生を歩んできた店長。
多数派に所属して、「みんなと一緒」という感覚は、根拠がなくても安心なのです。
「自分で決めた」という意識も薄くて、自分の人生を引き受ける覚悟が弱い。

でも、いまや完全なる「はぐれっち」らしい店長。そうかもね……。
友人と話していて導き出されたのは、

「はぐれっち」は、「みんなと一緒」はなんとなく嫌。
「はぐれっち」は、自分の頭で思考しようとする。
「はぐれっち」は、波風のある人生を歩みがち。
「はぐれっち」は、苦労の後に喜びがあることを知っている。
「はぐれっち」は、一人行動が多い。
「はぐれっち」は、ともだちが少ない。
「はぐれっち」は、はぐれっちが好き。

そうやって考えると、店長の周り、「はぐれっち」ばっかりです!

どんな生活をしているかとか、どんな組織に属しているかとか、そういうこととは関係なく、
悩み、傷つき、迷い、考え、そしてそれを乗り越えようとするすべての人が、「はぐれっち」のような気がします。
自分という存在の弱さに苦しみながら、でもどこかでかすかに自分を信じている、それが「はぐれっち」。

はぐれっち比率、実は意外に高いのか? もはや少数派ではないとか?
めざせ、日本全国総はぐれっち。
それはそれで、何やらまとまりのない世界になりそうですが、
少なくとも、「戦争に向かって一致団結!」なんて世界よりは、よほど素敵な世界だと思います。




12月の予定

  • 2013.12.03 Tuesday
  • 16:40

いよいよ今年もあと1ヵ月足らず。
年内の営業日も、あと17日となりました。
カウントダウンをすると、焦るというか、一日一日が貴重なのだなあ、と改めて感じます。
「あと何日営業できるか」は、店主にとって切実な問題。
人生だって同じです。

さて、12月の予定のお知らせです。

12月の休業日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12/2(月)・9(月)・16(月)・17(火)・24(火)〜31日(火)

14(土)、20(金)、21(土)は貸切のためpm4:00までの営業です。
※年内の営業は12/23(月・祝)まで、新年の営業は1/10(金)からです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

ブクログ

cafe中寿美

●営業時間        am10:00〜pm6:00   ラストオーダーpm5:30  ●定休日 月曜&火曜   (祝日の場合は翌日)   *冬季(1月〜3月)は   (金)(土)(日)のみ営業

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM