除雪機CM

  • 2014.11.28 Friday
  • 11:26
店長は、いつもラジオをかけながら店の準備をしています。
今朝、いつものように店で準備をしていたら、ラジオから不思議な夫婦の会話が流れてきました。

 妻: 「ねえ、あなた。雪降ってきたわよ。
     明日早起きして雪かきしなくちゃなんだから、早く寝てよ」
 夫: 「まだいいよぉ」

設定は夫婦なのだけれども、明らかに声はどちらも男性。
微妙に野暮ったいセリフ回しに加えて、雪に備える会話の内容に、店長、それはそれは親近感を覚えました。
手を止めて、すっかりラジオに聞き入ってしまいます。

 妻:  「何のんきなこと言ってるのよ!」
 夫:  「外、見てごらんよ〜」
 妻:  「あ! 除雪機!」
 夫:  「昨日、田中機械さんから買ってきたんだよ」
 妻:  「あなた〜! す・て・き!」

その後、ナレーションで「小布施の田中機械が皆様のお宅に除雪機をお届けします!」的な内容が流れました。

思わず「フッ」と笑ってしまいました。
除雪に悩む地域の皆様の耳に、確実に届くCM。
店長、完全に耳を奪われました。
「あ〜、わかるわかる〜」と共感度MAX。
しかも、小布施の田中機械さんって、中寿美の中古除雪機(通称フジイ君)を買ったお店なんです。
メンテナンスや部品調達などで、大変お世話になっています。
除雪とは無縁の方には、まったく興味のない話題かもしれませんが、店長的には大ヒット。

そろそろ除雪シーズンですね。
昨シーズンの大雪を機に、除雪機購入に踏み切ったご近所さんもいます。
新たな除雪機仲間が増えました。
どこのお宅も、中寿美よりも新しくてハイテクな除雪機なんだけど。
店長、今シーズンも、20年以上落ちフジイ君と一緒に、頑張ります!

 

11月27日臨時休業

  • 2014.11.27 Thursday
  • 09:11
本日11月27日(木)は、店主体調不良のため休業いたします。まことに申し訳ありません。

地震のその時

  • 2014.11.26 Wednesday
  • 11:43
11月22日の地震は、飯綱高原のすぐ隣の戸隠で震度6弱。
ドドドド……という音がして「?!」と思った瞬間、食器や物が当たるガッシャンガッシャンという激しい音と共に大きな横揺れ。
バタンガタンバタンガタンと物が倒れる音、メダカの水槽の水が外に飛び出す。
とっさに、家が壊れる、と思いました。
初めて体験する規模の、大きな地震。
その時、店に併設する住居スペースに独りでいた店長は、どうしたか?

家の中にいる、自分以外の唯一の生き物、たった1匹のメダカを守ろうと、水槽を押さえていました。
「メ、メダカちゃん、メダカちゃん……」
とつぶやきながら。
いや、むしろメダカを守ろうというより、すがっていたのかもしれません。
おそらくメダカは店長を助けられないだろうけれど。
いずれにしても、いざという時の自分は、避難路を確保するわけでも、貴重品を取り出すわけでもなく、パジャマ姿で一人、メダカの水槽を押さえていました。

水槽を押さえながら、店長は考えていました。

「これは、かなり大きな地震だ。
 震源はどこ?
 ここでこれだけ揺れるということは、ものすごいやつが、きっとどこかに来たに違いない」

そして、離れた場所にいる家族、親戚、友人知人が思い浮かんで猛烈に不安になりました。
「震源はどこだ、どこだ……」
それが大切な人たちがいる場所でないことを祈りながら、揺れが収まるのを待ちました。

揺れが収まると、とりあえず、窓から隣に住む姉夫婦の家の方を覗き、明かりが灯って、ちゃんと家が建っているのを確認。
あの時、もし停電になっていたら、完全にパニック状態だったと思います。
家の中は物が倒れて落ちて、ひどい状態でしたが、興奮状態で何もできません。
すぐに、玄関の方で音がして、隣に住む義兄が「ケガない?大丈夫?」と来てくれました。
お互いに無事を確認し、被害状況を報告。
やっと連絡が取れた仕事先の助っ人さんから、「懐中電灯を持って今すぐ家の外回りを点検せよ」との指示を受け、店長、外へ出て、ガスや灯油の機器の異常がないか確認。
その夜と翌朝は、家族や親戚、友人知人と連絡を取り合って過ぎていきました。
店長がその夜独りだと知ったご近所さん達が、「うちにおいで」と言ってくれる有難さにじーんとしながらも、家を空ける気持ちにはなりませんでした。

翌日、訪れてくださったご近所さん達のそれぞれのお宅が、みんな、物が壊れたり、倒れたり、被害を受けていました。
その中でも、怪我人が出たという話が聞かれなかったのは、本当に幸いです。
中寿美も、鏡や棚、瓶類は倒れ、引き出しは飛び出し、醤油差しをはじめ物の落下等はありましたが、奇跡的に器は一つも割れませんでした。
でも、落ち着いてから点検すると、薪ストーブの位置はズレたし、よく見ると柱や梁を留めたボルトもズレています……怖い

もっと深刻な被害を受けた人たちがたくさんいて、同じような恐怖を味わったご近所さん達がたくさんいます。
怖い思いの中でも、心配してくれる人たちがいて、自分もまた思い遣る人たちがいることを、改めて感じる出来事でした。
地震の夜を一人で過ごしても、ほとんど孤独を感じなかった店長。
それがどれだけ幸せなことか、身をもって感じることができました。




 

地震&臨時営業時間

  • 2014.11.23 Sunday
  • 11:47
昨夜、大きな地震がありました。
長野市戸隠で震度6弱ということは、中寿美も同じくらいあったと思われます。
物が倒れたり、落ちたりはしましたが、幸い大きな被害は今のところなく、本日も変わらず営業しております。

大きな被害にあわれた方がたくさんいらっしゃると思います。
余震もたびたびありますので、どうぞ皆様、お気をつけてお過ごしください。

また、地震とは関係ありませんが、都合により本日は午後4時半までの営業となります。
ラストオーダーは4時です。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

名もなきメダカ

  • 2014.11.19 Wednesday
  • 13:35
去年の夏に、ご近所さんからいただいたメダカ。
最初は卵も含めて、おそらく数十匹でした。
まず、中寿美テラスにあるスイレンの鉢を住まいにし、エサも与えられずに完全放置、15匹に淘汰されること半年。
秋になって冬越しのために水槽に引っ越し、室内に移りました(2013年10月12日のブログ参照)。
毎日エサをもらって観賞される水槽暮らしをして、1年。

さて、メダカは何匹生きながらえているでしょう?



答えは、1匹……泣き

メダカの寿命は1〜2年と聞きます。
現在、約1年半経過しているので、ほぼ平均並みに生きたメダカが、たった1匹ということになります。


はじめの1ヵ月で、目覚ましく大きく成長した2匹がいました。
他のメダカよりも飛び抜けて大きく、目立つので、「ともまる」と「ふみきち」と名前を付けて可愛がりました。
エサを与えると我先にと食らいつき、大きな体で他を圧倒しながら泳いでいた2匹。
でも、水槽暮らしで最初に死んだのが、よりによって店長の名前から名付けた「ふみきち」。
そして、次に後を追うように「ともまる」が死にました。

残ったメダカたちは卵を産み、次々と稚魚が生まれましたが、
ちゃんと育った次世代は1匹だけ。その次世代も目立つので「アニキ」と名前を付けて可愛がりましたが、ほどなく死亡。
そして、1歳を前にしてほとんどのメダカが相次いで死亡。

結局、現在残っている1匹だけになったのですが、
考えてみるとこのメダカ、目覚ましい成長もせず、目立たず、そのため名前さえ付けられなかった1匹です。
一番最後まで長生きして残るのは、そういう地味な個体。
目覚ましく成長して、競争に勝ち続けるって、短命になるほどのエネルギー消費なんだろうなあ。

どっちの生き方がいいんだろう?
最初にドカーンと急成長、競争に打ち勝って、他を圧倒し、そして華々しく散る。
あるいは、静かに、目立たず、細く長く生きる。息の長い脇役のように。

う〜ん、中寿美は、そもそも、オープン当初から急成長も、他も圧倒も、目立ちもしていないから、前者は無理。
かくなるうえは、「名もなきメダカ」志望か。

広い水槽を独り占めにして、悠然と泳ぐ「名もなきメダカ」。
エサも争う必要なし。
それを眺めながら、ふと思います。
最後に独り生き残ったとしても、他に仲間が一匹もいない状態は、はたして幸せなのだろうか。
一抹の不安を感じる店長です。






 

雪です

  • 2014.11.15 Saturday
  • 09:02
おととい初雪が舞った飯綱高原。
今朝は、「舞う」のではなく、降ってます。
積もるんだろうか、積もるんだろうか、積もるんだろうか?

 
本日朝9時の外気温、1℃。

寒々しい写真の後には、こちら。
 ←200℃

店内は24℃ハート

暖かくして、お待ちしております。


 

初雪&2015年カレンダー

  • 2014.11.14 Friday
  • 10:07
昨日の11月13日、飯綱高原では初雪が舞いました!
いよいよ雪の季節到来です。

ということは、2014年も残りわずか。
来年2015年のカレンダーは、ご用意されましたか?
今年も、イラストレーター本間希代子さんのカレンダーが届きました〜♪



本間さんは、手作りのチェンバロで音楽を届けてくださるharuさんの奥さま。
表紙からもう、素敵です。

待ち遠しい雪解けの季節は、蝶の王子?



自分の誕生月をついつい覗いてみたい店長。
なんじゃこりゃー。


不思議で可愛くてあたたかい、本間希代子さんの2015年カレンダー、1000円。
月の満ち欠けのマーク入りで、新月・弦月・満月がわかります。
数に限りがございますので、お早目にどうぞ!


 

いろいろ入荷

  • 2014.11.11 Tuesday
  • 10:15
店内の展示棚に、アクセサリーが増えました!

PB110726.JPGPB110729.JPG
PB110743.JPGPB110723.JPG
PB110719.JPG
PB110735.JPG
PB110746.JPG

3名の素敵な女性が作ってくださいました。
ガラス、シルバー、真鍮を使った、すべて手作りの作品です。
ということは、コレ、お高いんでしょ?
いえいえ、ビックリするほどお手頃価格!

早々に売り切れ必至の予感。
お早目にどうぞ!

そして、店内には新しい裂き織のタペストリー。
PB110715.JPG

実家の母が、余り糸使い切り作戦で制作。
今年の紅葉を思い出すような、鮮やかな作品となりました。
ご来店の際は、こちらもぜひお楽しみください♪
 

アタリです

  • 2014.11.08 Saturday
  • 08:34
先日、遠方から初めていらした男性のお客様がいらっしゃいました。
お話を聞くと、カフェめぐりが趣味とのこと。
長野県内だけでなく、東京方面へもカフェ来訪を目的に上京されるそうです。
そこで、そのお客様お勧めのお店を、いくつか紹介していただきました。
スマホの画面で見せていただいたお店は、どれもレトロな雰囲気で落ち着いています。

「お若いのに、渋いお好みなんですね」

と店長が言うと、

「そうなんです。静かで落ち着ける雰囲気が好きなんです」

とのこと。
なるほどなるほど。
この辺りのお店については詳しくないとのことなので、店長、周辺の人気店をいくつか紹介しました。

「○○は超人気店。○○も、人気ですよ」

すると、そのお客様がおっしゃいました。

「なるべく人が行かなそうな、人気なさそうな所がいいんです」

ほほう。
ん? 
ええと、もしかして、ここへはそういう理由で?
……。
でも、その言葉に、まったく悪気がないのは、ちゃんと、しっかりわかっております。
大丈夫。
気にしないで。
当たってるから。

それを証明するように、そのお客様が滞在された2時間弱の間、他のお客様は皆無。
嗚呼、「人が行かなそうな、人気なさそうな店」認定。
きっと、あのお客様には気に入っていただけたはず。

というわけで、またのご来店をぜひお待ちしておりますよ〜♪

PA280647.JPG


 

晩秋に花

  • 2014.11.06 Thursday
  • 11:45
朝晩は冷え込みますが、気持ちの良いお天気が続いています。

一の鳥居苑池の斜面から、中寿美方面を眺める。
PB020683.JPG

歩くたびに聞こえる、落ち葉のカサカサカサ……。
カラマツも、黄金色に紅葉しています。

PB050701.JPG

晩秋なのに、なぜかタンポポ……。カラマツを纏って。


芝桜も咲いちゃいました。
PB050710.JPG

アジサイは渋い色合いに。
PB050703.JPG

PB050707.JPG

以上、晩秋のcafé中寿美周辺でした。

PB050699.JPG

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>

ブクログ

cafe中寿美

●営業時間        am10:00〜pm6:00   ラストオーダーpm5:30  ●定休日 月曜&火曜   (祝日の場合は翌日)   *冬季(1月〜3月)は   (金)(土)(日)のみ営業

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM