1月の営業予定

  • 2014.12.30 Tuesday
  • 13:38
2014年も残りわずかとなりました。

1月の営業のお知らせです。
1月〜3月の冬季は、金・土・日・祝日のみの営業となります。

☆営業日
1/9(金)・10(土)・11(日)・12(月祝)
 16(金)・17(土)・18(日)
 23(金)・24(土)・25(日)
 30(金)・31(土)

新年は、1月9日(金)からのスタートです。
今年もありがとうございました。
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

ヨルナカズミでした!

  • 2014.12.26 Friday
  • 01:32
12月25日(木)の「ヨルナカズミ」は、店長の予想に反して大いに賑わいました!
ご来店くださった皆様、どうもありがとうございました。



当夜のメニューを紹介。
アルコールは、ALL ¥500。
グラスピール、グラスワイン、ウィスキー(ロック)、ハイボール。
おつまみは、
・ローストビーフ 浸し豆とカリカリパン
・じゃがいもとベーコンのキッシュ
・イカの野菜詰めピクルス
・おでん3種
(大根・卵・こんにゃく・厚揚げ・さつまあげ・ちくわ・はんぺん・がんも・牛蒡巻・ウィンナー)
・チーズ盛り合わせ
・ミックスナッツ

イベント時のお料理は、このところロジェさんに頼りっきりでしたが、今回久しぶりに自前です。
店長はメニューを考えるとき、イラストで考えます。
こんな感じ。
PC250883.JPG

そうすると、このメモが、盛り付けの時にも役立ちます。
お手伝いしてくれる姉も、このイラストを参考にチャッチャとやってくれます。
で、だいたいイラスト通りの仕上がりになる。

PC250872.JPGPC250874.JPG
PC250875.JPGPC250879.JPG
PC250881.JPG 
「薄い?!」「濃い?!」と朝から一日迷走したおでん、最終的には好評で一安心。

そして、ヨルナカズミご来店の皆様に、café中寿美からささやかなプレゼント。
「なかずみ」刻印クッキーです。

PC240865.JPG

ちょっと焦げたもの。
PC240868.JPG

判読不明なもの。
PC240869.JPG

「なかず」になっちゃったもの。「泣かず飛ばす」?!
PC240870.JPG


今年も大変お世話になりまして、ありがとうございました。
年々、来てくださるお客様のことが、大好きになります。
皆様のおかげで、2014年も無事営業を終えることができました。

「ヨルナカズミ」、ぜひ来年も開催したいなあ。

年内の営業は終了ですが、ブログはUPすると思います。
2015年のcafé中寿美も、どうぞよろしくお願いいたします!
ありがとうございました。
 

フジイ君のスペアキー、現る

  • 2014.12.23 Tuesday
  • 15:49
先日、中寿美の中古除雪車フジイ君のカギを失くしてしまった記事を書きました(2014年12月13日のブログ)。
そのカギは、まだ雪に埋まったまま、出てきておりません。
でも、意外なところからスペアキーがやってきました。

それは・・・
この子のカギです。



助っ人さんが最近購入した、ジャンク品の中古除雪機。
それについてきたカギが、あら不思議、フジイ君のカギと瓜二つ!
1個のカギで、2つの除雪機動かせちゃう!
……除雪機の世界、テキトーだなあ。


除雪三兄弟。
一番大きいのが、中寿美の中古除雪機、通称フジイ君。9馬力。推定22歳。
真ん中が、助っ人さん所有の中古除雪機、通称チビ太。7馬力。推定27歳。
一番左が、今回やってきた新入り、通称チビチビ太。5馬力。推定30歳。

それにしても、お金を出してわざわざ壊れた動かない除雪機を買う助っ人さんって……。
そして、仮死状態だったチビチビ太、バラバラに分解されて原因を究明されて、わずか半日で見事に蘇生しました!
ゴッドハンドですね。

年代もの中古除雪機が、大・中・小と3台並ぶ店ですが、café中寿美は喫茶店です。
珈琲のおいしい喫茶店です。
くれぐれもお間違えのないように、よろしくお願いいたします。


 

山に暮らす変人は

  • 2014.12.21 Sunday
  • 08:07
信号もコンビニもない雪深い山に暮らして、いまだにスマホを持たず、SNSもやらなくて、テレビも新聞も見ないとくれば、たいていの人から「変人」と思われます。
だけど、店長の周囲には同じように暮らす人ばかりなので、自分が少数派だということを、つい忘れてしまいます。
考えてみれば、自民党支持者には心当たりがないし、身近でAKBやジャニーズのCDを買ったという話も聞かないのに、選挙をすると自民は圧勝、CD売り上げはアイドルが席巻。
つくづく、自分は世の中の片隅にいるのだと認識させられます。

誤解されると困るのですが、少数派というのが、不満なのではありません。
むしろ、ちょっと誇らしい気分。
けれども、多数派に属する人の中には、そんな店長を憐れむ人もたまにいて、
不便な環境に住んでいる上に、スマホやSNSに縁のない時代遅れの情報難民、と決めつけられる時が時々あります。
そんな時、店長は、
「いやいや、自ら進んでこの生活を選択している。あえて多くの情報を求めない環境を作っているのです」
とは言いません。
説明したところで、まず伝わることはないと知っているから。
そしてただ黙って、自分の頭の中にある「その他大勢」のファイルを取り出します。

確かに、情報は必要です。
店長だって、携帯電話は持っているし、インターネットも利用しまくります。
でも世の中には、必要のようでいて実はそれほど必要ではない情報が、わんさか溢れていて、四六時中情報収集していたら、自ら考える時間がなくなってしまうと思うのです。
少なくとも店長は、そんなに多くの情報を取捨選択して分析する能力をもちません。
自分がまともに処理できる範囲の量しか、受け取りたくはありません。

ある映画のセリフを思い出します。

「なぜ山に行くのか? 山の何がそんなに素晴らしいのか?
 それは、孤独だ。静寂だ。
 山にいると、大切なのは『生きぬくこと』だけだと感じられる」

店長は、登山家でもないし、すぐに人を頼る甘ったれだけれど、この言葉には鳥肌が立ちます。
山に暮らす変人たちは、このセリフの意味がわかる人。
そして、わざわざ山に行かずとも、この意味を理解している変人も、います。

カンタンに、お手軽に、価値あるものは手に入らない。
自分で体験して感じて、そこから考えることの中に、本当に大切なメッセージが溢れていると、店長は思います。
きっと、肝心な時に頼りになるのは、自分の経験と思考です。
雑音を消して、シンプルに、数に頼らず生きることで、手にすることができるもの。
そういうものに、憧れます。




 

7年ぶりの

  • 2014.12.18 Thursday
  • 10:55
昨日に引き続き、降りました。
昨日、朝と午後、2回除雪したにもかかわらず、今朝の積雪50センチ!
天気予報では今日も一日雪マークですが、今はなぜか、輝かしく晴れています。
でも、ときおり強風がビュ〜ッと吹き荒れます。



店長と中古除雪機フジイ君、頑張りました!
3時間半もかかっちゃった。
それでも、深々と積もった大量の雪を、フジイ君がなんのトラブルもなく、快調に吹き飛ばしてくれるのが、ありがたくて仕方ありません。
店長、運転しながら頬ずりしたくなるほど、20年以上前の型のこの中古除雪機が愛おしくなってしまいました。
もうキャタピラーもボロボロなんだけど。
LOVE、フジイ君。

今朝の地域の連絡網で、市内から飯綱高原へ向かう主要道路、通称「七曲り」が倒木のため通行止めとの情報。
これは、今日お客様はないかしら。
あっ! バレちゃった! 
そうなんです。昨日、ついにお客様、ゼロ……。
オープン1年目に2回経験した「来客ゼロ日」。7年ぶり。

猛烈に降りしきる雪を眺めながら、店長、予感はしていました。
常連様からは、
「今日は私、行かないから。来ると思って気遣って無理して店開けなくていいから」
という電話までいただきました。
いい人だなあkyu

今日も、4回目のゼロ日となるかもしれないけれど、まあいいや。
美味しい珈琲と、薪ストーブの暖かさを用意して、お待ちしております♪



 

降っとるがな

  • 2014.12.17 Wednesday
  • 11:31
大雪警報出ております。
そして、飯綱高原café中寿美、埋まりつつあります。



今朝の積雪30センチ。
朝6時過ぎから除雪開始、2人がかりで2時間以上かかりました。
除雪終了後、朝ごはんを食べて、外を見たらもう10センチ以上積もってる!
「あれ? 今朝、除雪したよね?」っていう感じです。

道路も駐車場も、完全に除雪が追い付いていないけれど、
とりあえず、営業はしております。
さて、こんな日は、カレーでも仕込みましょうか。



 

雪のち晴れ

  • 2014.12.14 Sunday
  • 10:20
雪降ったあとの快晴、最高です!

PC140821.JPG

除雪後の疲労とともに飲む珈琲も、最高です。

↓中寿美前の道路より飯縄山方面を望む。
PC140823.JPG

ときおり、ザザーッと枝に積もった雪が落ち、白い煙のよう。

PC140824.JPG

澄んだ空気、ピーンと張りつめた静寂……と思いきや、
店内は屋根雪の落ちる音がドドーンと地響きのように聞こえます……。

白と空色の景色の中で、お待ちしております♪

PC140825.JPG

再び鍵を失うフジイ君

  • 2014.12.13 Saturday
  • 11:28
今朝の積雪15センチほど。さらに降り続いております。

PC130802.JPG


いよいよ、今シーズン初の除雪機始動です。
中寿美の中古除雪機「フジイ君」の出番。
店長、エンジンキーを片手にフジイ君の体をなでて、

「今シーズンもよろしくね! お願いね」

と、多少媚の入った声かけも忘れません。
降り積もった雪を払って、カバーを外し、さあ、エンジンをかけるぞ、と意気込む店長。
ところが。
あれっ?
左手に握っていたはずのキーがありません! ガーンガーンガーン
カバーを外している時に、落としてしまったようです……。
サーッと血の気が引く店長。
雪の上なので落ちた音もなく、さらにしんしんと雪が降り積もり、歩き回ると地面は踏み固められてどんどん見つかりそうもない状態に。

前にもこんなことあったな、と思った方、かなりの中寿美ファンです。
3年前、助っ人さんが落とした時と同じ状況(2011年12月21日のブログ参照)。
春まで見つからないのは経験済みなので、店長、探すのはすぐに諦めました。
今失くしたのは、3年前に落としたときに作ったスペアキー。
そのシーズンが明けた春、雪解けしてから見つかったもともとのキーが、多分あるはず(2012年4月20日のブログ参照)。
ドキドキしながら道具箱を探すと、ありました、古ぼけた本来のキー。
ようやく、懐かしのキーでフジイ君は始動。
今シーズン初のお仕事を無事終えました。

PC130804.JPG
再び鍵を失ったフジイ君。
「勘弁してよー」と言われている気がします……。
とほほ。

PC130808.JPGPC130806.JPG
クリスマスリース、やっと飾りました。

雪はしんしんと、バンバンと、「根雪になるもんね」と言って降り続いています。

PC130810.JPG
PC130803.JPG

今夜は貸切。
午後にはもう一度除雪かなあ。


 

優越感か劣等感か

  • 2014.12.09 Tuesday
  • 10:13
朝6時のcafé中寿美外気温、−5℃。

全国ネットのお天気お姉さんが街頭で、

「現在の気温は、8℃! 寒いですぅ」

と言っているのを見ると、

「8℃で寒い? ハア?」

という、お決まりのセリフをつぶやいてしまいます。
これは、優越感か、それとも劣等感なのか。

若くて綺麗なお天気お姉さんのファッションを見て、

「そんな短いスカート、はくからだよ」

と、今度は完全に劣等感から来るイジワルな言葉も出ます。
おかしいなあ。店長だって20年前にはミニスカートにハイヒールで都心を闊歩していたのに。
今や、完全防備の除雪スタイルで、大きな除雪機をガガガと運転し、雪かきスコップだって腰を入れてブンブン振り回しちゃいます。

20代の頃には、除雪機を自分が運転するなんて、考えもしませんでした。
そんな寒くて不便で面倒で、暮らしにくそうな生活は、自分には縁のない世界だと思っていたのです。
確かに、山の暮らしは、面倒くさいことだらけ。
除雪だって薪仕事だって、やらなくて済むなら小躍りしちゃいます。

だけど、暮らしに直結した、体を使う作業というのは、いろんなことを教えてくれます。
工夫や反省、自然への畏怖、静かな思考、あるいは何も考えない時間。
ある時は野鳥のさえずりを聞きながら、
ある時は仲間と一緒に語らいながら、
またある時は一人で泣きながら。
ミニスカートのハイヒールで、都会の静かなバーで、それができるか? 
あ、なんかできそうな気が……。
……。
やっぱり劣等感?


「えっ?! 除雪機とか自分で運転されるんですか?」

お客様にそう驚かれると、「はい」と誇らしげに答えてしまう店長。
やっぱり、きっと、優越感なのだと思います。
「自分、そういうの、できるよ」と。まだまだヘタクソだけど。
ミニスカートにハイヒールは、はこうと思えば今でもはけるし(需要がないのが問題ですが)、
都会の静かなバーだって、行こうと思えばいけるのだ。
だから、おそらく、これは優越感。

全国ネットのお天気お姉さんが、もしも除雪機をバリバリ運転して登場したら、店長的には好感度UP間違いなしなんだけどなあ。


 

雪化粧&12/5(金)臨時休業

  • 2014.12.04 Thursday
  • 10:08
いよいよ白い季節がやってきました。今朝の中寿美。

PC040781.JPG

湿った積雪は、1センチくらい。まだまだ序盤。

PC040783.JPG ガラス越しのシクラメン。
PC040784.JPG シクラメン越しの雪景色。

モノトーンの世界の中で、シクラメンの色が映えます。

PC040788.JPG

店内から見える景色も、白と黒になりました。
白いライフも統一感あり。

雪を眺めながらの珈琲、始まりました♪




12月5日(金)は、都合により臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

ブクログ

cafe中寿美

●営業時間        am10:00〜pm6:00   ラストオーダーpm5:30  ●定休日 月曜&火曜   (祝日の場合は翌日)   *冬季(1月〜3月)は   (金)(土)(日)のみ営業

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM