2月の営業予定

  • 2015.01.30 Friday
  • 10:35
2月の営業予定です。

☆営業日(冬季、金・土・日・祝のみ営業)
2/1(日)
 ・6(金)・7(土)・8(日)
 ・13(金)・14(土)・15(日)
 ・20(金)・21(土)・22(日)
 ・27(金)・28(土)

※2/11(水)は祝日ですが、都合により休業いたします。

 

出っ歯

  • 2015.01.27 Tuesday
  • 16:36
アニメ好きの助っ人さんに、映画『カーズ』のメーターとか『アナ雪』のオラフに似ていると言われる店長。
メーターもオラフも、共通する特徴としては、どちらも出っ歯。
アニメの世界で出っ歯キャラというと、ちょっとマヌケでストーリーの中の箸休め的存在。
ヒーローやヒロインにはまずなりません。

自分が出っ歯なのだと、まだ自覚していなかった中学生の頃のこと。
バス停でバスを待っていたところ、近所の小学生の男の子がやってきました。
見覚えのある顔です。
店長が小学生の時に、校内活動で同じグループになり、一緒に遊んだ下級生の男の子でした。
当時低学年だった彼は、小さくて可愛らしくて、店長は上級生として張り切って世話をやいた記憶があります。

仲良く遊んだ頃より少し大きくなったその男の子は、バス停に立っている店長を見つけると、すぐに「知ってる人だ」という顔をして近づいてきました。
中学生になってすっかり大人気分の店長は、内心「めんどくさいな……」と思いつつ、それでも笑顔で「こんにちは」と声をかけました。
すると、その男の子、店長に向かって一言。

「出っ歯!」

!!!
たじろぐ店長。
周囲には、他にバス待ちしている大人が2人。
ビミョーな空気が流れます。
何か言わなければ、と必死で態勢を整えて、やっと店長が絞り出した言葉は、

「……で、出っ歯じゃないよ」。

我ながら、何のヒネリもない切り返しです。
案の定、その男の子は、さらに嬉しそうに調子に乗って、

「出っ歯! 出っ歯! 出っ歯!」

と連呼。
「この小僧……」と内心悔しがりながら、店長、中学生として、どうやってこの状況を乗り切ればいいのか、必死で考えました。
小学生同士なら、「うるさいッ!」とか、「ふざけるなー!」とか、
こちらもお子ちゃまレベルの対応でやりあえるのですが、さすがに制服を着てそれは恥ずかしい気がする。
中途半端なオトナ意識が邪魔をします。
2人の大人オーディエンスを前に、固まる店長。
うろたえて、何も言い返すことができないまま、バスが到着。
乗り込む店長。
ニヤニヤしながら、バスには乗らずに店長を眺めるその小僧。

結局、その男の子が口にした言葉は「出っ歯」のみで、バスに乗る用事もないくせに、ただ店長に絡むためだけにバス停に近づいてきたわけです。
小さい頃は可愛かったのに、すっかり悪ガキになっていたあの子。

あの子、今どうしてるんだろうなあ。
けっこういいトシになってるなあ。
ふふふん。

ヒロイン路線を目指したい年頃の思春期、店長は出っ歯キャラへの路線を検討することになりました。
主人公じゃなくたって、存在感ある脇役って素敵です。

そして、正直すぎる子供の発言に、うまい対応ができないトラウマもできてしまった店長。
今だったら、なんて答えるだろう?
「なんだとー? コラッ! ワー!!」と、思いっきりお子ちゃまレベルで相手になるか。
皆さんなら、どう答えますか?
ナイスな解答例、café中寿美店頭にて募集します。



 

除雪道具ラインナップ

  • 2015.01.21 Wednesday
  • 15:36
ここ数日間、毎日除雪している気がします。
とにかく雪が多い今シーズン。

café中寿美の除雪のエースは、もちろん中古除雪機のフジイ君。
P1200974.JPG 
このところ不具合はまったくないし、最近キャタピラーも新調して足元もバッチリ。
2回使うと10リッターガソリンを食ってしまうという燃費が非常に悪い欠点がありますが、推定年齢22歳という年齢を考えれば仕方ないか。

そして2番手、中古除雪機チビ太。
P1200982.JPG
現在、ケガにより手術のため休養中です。
こちらも推定年齢27歳を考えれば、故障もやむを得ず。
ケガで今シーズン休養、まさかそのまま引退か?!

先日ご紹介したニューフェイス、中古除雪機チビチビ太は、友人宅にレンタル移籍中。
仙台からやってきたため、友人宅での名前は「ぎゅうタン」に改名とのこと。
がんばれ。

エンジン非搭載のメンバーはこちら。
テラスなどの家周り、屋根から落ちた雪に対しては、もっぱら彼らの出番です。
P1200975.JPGP1200981.JPGP1200977.JPG
雪かきスコップと、スノーダンプ。
緑のスノーダンプは噂の吉鉄。

雪の多い今シーズン、屋根から落ちた大量の雪の処理に、これらのローテク道具が大活躍。
落ちた屋根雪って、普通に積もった雪と違って、ものすごく固くて重いんです。
もうかなりの高さになっているので、雪の上に乗っかって、ひたすら雪の塊を崩し、切り、すくい、遠くへ運ぶ。
金属スコップは、固く凍った雪を砕くのに重宝。
黄色いスコップは、柄が長くて軽いので、雪をすくって遠くへ飛ばすのに最適。
そして、集めた大量の雪を、スノーダンプで何往復もして離れた場所へ運び出す。

屋根雪処理前          屋根雪ならし後      
P1160960.JPG  P1200965.JPG
ちょっと嵩が減ってるのが店長の労働の証。


P1200967.JPG


腕と背中に、中学の部活以来の疲労感と達成感を感じて、お出かけして帰ってきたら。

外出時               
 
         
帰宅時
P1200973.JPG
待ってましたとばかりに、屋根雪、落ちてる。

中寿美で使う除雪道具のライナップは以上なのですが、
ご近所さんにはかなりのマニアがいらっしゃいまして、
除雪機は数台、雪かきスコップもあらゆるサイズと形状のものを何本も用意されている方も。
どう考えても個人宅でそんなにたくさん要らないだろう、と思った店長ですが、
最近、店長自身もスコップはサイズを変えてあと2本くらい欲しいなあ、と思うようになってしまいました。
マニアへの道、進みたくない……。

今年は雪が多くて大変です。
でも。
先日、飯山・野沢温泉・新潟津南町・栄村秋山郷へ行ったのですが、さすが豪雪地帯、ものすごい雪の量でした。
そして、降りしきる雪の中、当たり前に除雪作業をする老若男女。
「中寿美の除雪ぐらいでビービー言っちゃいけないなあ」と、つくづく反省した店長です。







 

肉体派

  • 2015.01.18 Sunday
  • 08:43
店長、40代半ばにして、身長が伸びました。
2年前と同じ病院の同じ計測器で測って、なんと5ミリ伸びていました。
5ミリってけっこうな高さじゃないでしょうか。

初めて骨密度も測定。
結果は、同年代と比較しても、さらに若い人と比べても、高い数値でした。
店長の姉も、母も、骨密度は高いらしい。
そういえば、亡くなった祖母のお骨もしっかりしていたなあ。

そして、注目すべきは肺活量。
計測値を見た保健師さん、

「肺活量、すごいですね。何か運動されていますか?」

とのこと。
どうやら、あらゆる年代の女性の平均値より格段に高く、男性に並ぶ値のようです。
運動と言っても、薪運びと除雪ぐらいしか浮かばない。

「いやー、特に」

と店長が答えると、

「そんなはずはないでしょう。何か運動されていませんでしたか?」

とのお言葉。
過去のことなら、と、

「……昔、水泳をちょっと」

と、おそるおそる答えると、

「そうでしょう、そうでしょう」

と、やっとご納得。
だけど、10年ほど前、市民プールに週2、3回ほど泳ぎに行っていたくらいです。
1度行くと50分間で2キロ、みっちり泳いでいましたが、それ以外は、水泳部でもなかったし、特に泳いでいません。
マラソンも嫌いだったし、体育の授業はいかにサボるかしか考えていなかった。
だいたい、店長はもともとインドア派なんですよ。
10代は痩せっぽちで病気がちで、趣味は映画鑑賞と読書ということで、文学少女を気取っていたはず。

それが、40代半ばにして、骨が丈夫で、肺活量が多く、おまけに身長も伸びている。
標高1000mの高地で肉体労働にふけって8年目、すっかり肉体派になってしまったようです。
「かよわい乙女」なんて、とても言えない頑丈さ。
ハイハイ、年齢的にも性格的にも「乙女」じゃないですよねー。

体が丈夫とわかったからには、体力面では率先して動かねば。
非力や虚弱を理由に庇護してもらうわけにはいきません。
女子扱いしてもらえなくても、仕方がないのです。
もう逞しく生きるよりほか、ないのです。
だけどホントは、腰も痛いし膝も軋むし、低血圧の冷え性です。
秘かに涙を拭きながら、店長、がんばる……。




 

雪のお菓子

  • 2015.01.16 Friday
  • 12:13
また降りましたよ。
今朝の積雪、15センチほど。
P1160961.JPG

玄関のナナカマドが、ジェラートのようです。
P1160960.JPG

道路脇の雪壁も、コーティングした生クリームや砂糖菓子のよう。
P1130955.JPG
甘さはかなり控えめなはず。
天然素材の植物性スイーツ。
いや、もしかしたらわずかに動物性も?

café中寿美の看板も、とうとう埋没。
P1160958.JPG
そして、発掘。
P1160963.JPG




店内には、食べられるスイーツ、ございます。
暖かい薪ストーブと、美味しい珈琲も用意して、お待ちしております♪


 

空席に珈琲があったら

  • 2015.01.11 Sunday
  • 10:03
café中寿美をはじめてから、必ずしていることがあります。
7年間で、6回ありました。
それは、亡くなったお客様に珈琲を淹れることです。
訃報に接した日、その方を思い出して珈琲を淹れて、よく座られていた席に一日置いたままにしています。
訃報を知ることができた場合だけなのですが、それでも7年間で6回ありました。

お客様と喫茶店の店主という関係は、友人とは言えないし、もちろん親戚でも同僚でもありません。
苗字は知っていても、下のお名前を知らない方もいらっしゃいました。
不思議な距離感です。
それでも、店で言葉を交わした記憶は、そのまま店長の中に残っています。
どんなお仕事をされてどんな生活をされて、どんな人生を送られたとしても、中寿美で見せてくれた姿が、店長にとってはその人の全てです。
中寿美は、たとえわずかな時間であっても、誰かの人生のほんの一部に、こっそりと存在できれば幸せです。
だから、感謝を込めて、最後の珈琲を淹れることにしています。
そして、いつか店長があの世に行ったとき、「あの珈琲、美味しかったよ」と言ってもらえるのを、楽しみにしています。

店長は犬好きですが、さすがに来店したワンコの訃報には特に何もしておりません。
ワンコたち、ごめんね。


P9030329.JPG


 

中寿美仕事始め

  • 2015.01.09 Friday
  • 09:20
本日、café中寿美、2015年の営業スタートです。
今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

雪の上にはたくさんの足跡。
もしかして、今年最初の中寿美珈琲を待つ行列の跡?
 
違いますね。
キツネかなあ。

玄関脇のナナカマドが、謎の雪像に。


薪ストーブも、始動です。



ちょっぴり模様替えしました。

2015年も、皆様のお越しをお待ちしております♪

 

年越し2014-2015

  • 2015.01.01 Thursday
  • 17:03
例年は、それなりにバタバタとする店長の大晦日。
今年は、かなりヒマでした。
ヒマなもんだから、溜まりに溜まった録画番組(世界遺産シリーズ・落語)を片っ端から見て、さらに大好きなフィギュアスケートのお気に入り選手の演技を何度も繰り返して観賞し、並行してネットでジャッジスコアを確認するというマニアックな一日を過ごしておりました。
そんなわけで、気づいたら紅白歌合戦が始まっている時間。
慌ててNHKに切り替えると、E-girlsというキラキラした女の子たちが、同窓会がどうのとか、まるで店長の対極にある世界の歌を唄っていたので、さっさと副音声に切り替えました。
副音声だと、曲の間もしゃべりっぱなしなので、ほとんど主役の歌手の声が聞こえません。
ゴールデンボンバーの時には、副音声で西川貴教が熱唱していて、ほぼ西川貴教の曲になってました。
ところが、その後いくらスイッチを押しても主音声に戻せなくなるというトラブル発生。
これだけは、と楽しみにしていた薬師丸ひろ子の歌が、副音声のバナナマンの面白トークで気が散って仕方ない。
椎名林檎も見逃しちゃったし、中島みゆきも明菜も見られなかった。
今回の紅白の思い出は、副音声が面白かったということぐらい。

そして、今年も戸隠奥社の二年詣り、行ってきました。
1年前とまったく同じメンバー、某Iスポーツメンバーとご近所友人夫婦。
雪が降っていたせいか、去年よりもかなり参拝客は少なかったです。
いつものアフロ犬は、今年は何かに憑りつかれていました。

PC310922.JPG

某Iスポーツ組、やっぱり歩くの速いです。
参拝後、恒例の御神酒献上というこで、店長、持参したお猪口を取り出すも、肝心の御神酒を忘れるという失態。
仕方がないので友人が持参した甘酒で代用です。
最年少ガールが、手作りの田作りときんとんを持ってきてくれました。美味。

P1010933.JPG

車に戻る頃には、輝く星と、雲の向こうにぼんやりと月。
薄い月明かりでも、地面と山を覆い尽くす雪の白で、真夜中でも明るい。
雪上に寝っ転がって、空を抱きしめたくなりました。

帰り道、深夜1時も過ぎるとやっているお店はほとんどなかったのですが、唯一開いていた岩戸屋さんでお蕎麦。
深夜のお蕎麦って、お腹いっぱいでも出てくるのが待ち遠しくて、食べ始めても止まりません。
また席が暖かい座敷だったものだから、食後に濁り酒でも注文してそのまま飲みながら寝たくなりました。
濁り酒も飲んでないし、寝ませんでしたけど。

さて、2015年もスタートしました。
今朝は、戸隠中社に初詣。
おみくじは、「平(たいら)」。
「平」って何? いいの? 悪いの?
内容的には、良くも悪くもなく、という感じ。
成績で言うと、可もなく不可もなし。

2015年のcafé中寿美も、平安に、平穏に、平気で行きます。
平凡かもしれないけれど。
今年も美味しい珈琲淹れますよ。どうぞよろしくお願い申し上げます。







 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>

ブクログ

cafe中寿美

●営業時間        am10:00〜pm6:00   ラストオーダーpm5:30  ●定休日 月曜&火曜   (祝日の場合は翌日)   *冬季(1月〜3月)は   (金)(土)(日)のみ営業

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM