仏壇のマッチ

  • 2015.03.29 Sunday
  • 10:40
実家の仏壇には、お線香用のマッチ箱が置いてあります。
美しい濃い黄色の箱に、白い文字。
これは、実家が檀家になっている近所のお寺のもので、お寺の名前と、3行の言葉が印刷されています。

「朝は希望に起き
 昼は努力に努め
 夜は感謝に眠る」

今も、帰省して仏壇にお線香をあげるたびに、つい眺めてしまいます。

6年前、半年間実家に引きこもっていた時も、店長はこのマッチ箱を毎朝見つめていました。
その時の店長にできた唯一の仕事は、実家の居間を掃除して、仏壇にお線香をあげること。
そして、お線香をあげながら、絶望と共にマッチ箱を見つめ、こう思っていました。

「『昼』と『夜』はなんとかできても、『朝』は無理だな」。

今思うと、居間を掃除して線香を上げることしかできない人間が、「昼は努力に努め」ているとは思えないのですが、当時は努めていると思っていたんですね。
当時、一週間で6キロ痩せるという人生最大の減量を、望まずにした店長にとって、1部屋掃除して線香をあげるのは、十分に「努力に努め」だったのです。

今でも、時々『朝』が無理な時があります。
きっと、誰にでもあるのだと思います。
でも大丈夫。
一週間で6キロ痩せても、時間が元に戻してくれます。
現在、激ヤセした当時より、8キロ太っている店長。
あれ?
これは、戻ったんじゃないですね。
増えてる!
2キロ。

太るって幸せなことです。
だけど、あと2キロ痩せるため、「昼は努力に努め」たいと思います!

 

4月の予定

  • 2015.03.27 Friday
  • 12:52
このところ、急に暖かくなったり、真冬並みに冷え込んだり。
季節の変わり目、皆様お体にご注意です。

さて、いよいよ4月がやってきます!
café中寿美の、「金・土・日のみ営業」も、3月まで。
4月からは、毎週月曜日&第3火曜日が定休日となります。

フル営業がスタートしていきなりですが、
4月2日(木)は、都合により午後2時からの営業となります。
ご迷惑をおかけいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


☆4月の休業日
4/6(月)・13(月)・20(月)・21(火)・27(月)

4/2(木)は、pm2:00からの営業です。
4/18(土)は、pm1:00からの営業です。


中寿美周辺の春。



まだまだカラフルな春とはいきませんが、兆しは見えてきましたよ。



雪の壁が、高い!


ブドウ棚、崩壊!
(右奥に飯縄山)


たっぷり雪が残る飯綱高原ですが、
4月1日より、火・水・木も、お待ちしております♪


 

砂利、再び

  • 2015.03.22 Sunday
  • 09:56
二輪駆動のお車をお持ちの皆様に、朗報です。
café中寿美駐車場の雪が、無くなりました!



特に入口の傾斜が、二駆のお客様のご来店を困難にしておりました。
もう滑りません。
タイヤを空回りさせません。
いったんバックして勢いをかけて、「よいしょーっ! どうだーっ!」という入場を、もう強いたりしません。
今後、大雪が降らなければ、ですが。

でもまだ、凍み上がりで地面に凸凹があります。
先週まで、この凍み上がりで入口のグレーチングがU字溝ごと激しく盛り上がっていました。
グレーチングの角が一部飛び出して、タイヤに優しくない状態となり、ヒヤヒヤ。
大変ご迷惑をおかけいたしました。
先日、その部分も掘ってならして、砂利を埋めなおして補修して、現在はひとまず解消。

ただ、凍み上がりが落ち着くまではもうしばらくかかります。
地面の凸凹もあります。
ご覧のように、雪の壁もまだ高いです。
駐車場への出入りは、十分ご注意くださいね!







 

私はオバサンになったが

  • 2015.03.19 Thursday
  • 13:15
用事があってバスに乗りました。
中寿美から徒歩1分(もない?)のバス停、「飯綱登山口」朝7:08発。
いつもご近所の小中学生が、通学に利用しているバスです。
時間より少し早めにバス停に行くと、すでにバス待ちしていた男の子たちが、店長の姿を見た瞬間、間髪入れずに挨拶してくれました。

「おはようございます!!」

何の照れもなく、ためらいもなく、笑顔で元気よく。
素晴らしいなーと感心し、気持ちよくなって、挨拶し返す店長。
そして、次々とご近所の小中学生がバス停に集まってきました。
みんな知ってる子供たち。
店長を見て、「あれ? 中寿美さんがいる」なんて顔をして、笑顔で挨拶してくれます。
小学校1年生から中学3年生まで、この日のバス停は小中学生8名+四十路の店長1名。

一人の男の子に、「このバス、結構混むの?」と聞く店長。
「ここからなら、そんなでもない……デス」
と、ちょっぴりよそ行きに答えるその子。
「デス」だって。かわいい。
いつもタメ口なのに、人前では「デス」かー。

バスがやってくると、店長に向かって「どうぞ、どうぞ」と、先に乗り込むように譲ってくれるまた別の男の子。
なんてカワイイの!
店長、大人げなく照れちゃって、自分も「いや、どうぞどうぞ」なんて言っちゃって、ダチョウ倶楽部か!

男の子みたいにおてんばだったあの女の子も、たおやかな笑顔でモデルさんのような中学生だ。
この春、中学を卒業するcafé中寿美の「小さな神様」(2010年8月11日のブログ参照)も、
「今度、お店行きます!」
なんて、相変わらず嬉しいこと言ってくれちゃう。

なんなんだ、この子たちは。なんて可愛いんだ……。
バスの後部座席に座って本を開き、なんだかお腹の辺りがポワンと温かくなるような気持ちになる店長。
だめだ、本なんか読んでいたらもったいない、と本をしまい、愛しの子供たちを目に焼き付けることに。
バス前方に集まって片時もじっとせず、でもちゃんと座って何やら楽しそうに話す男の子たち。
お友達と仲良くおしゃべりする子、本を開いて熱心に読み込む子、イヤホンで音楽を聴く子、……。
みんな可愛くて、たまらんです。
もうギューッとしたくなるほどに。
自分、こんなに子供好きだったっけ? と不思議に思うくらい、幸福感に包まれます。
ああ、あんなに小さかったのに、大きくなっちゃって。
ああ、あんなにやんちゃだったのに、いい子になっちゃって。

その日、やや興奮して子供たちの可愛さを助っ人さんに報告すると、

「アンタ、すっかりオバチャンだね!!」。

わかってるよ! そんなの、十分わかってます。
そう言う助っ人さんも、

助っ人さん:「○○ちゃんも中学卒業かあ。最初は6歳だったからね!」
店 長:「いやいや、最初はだれでも、0歳です」
助っ人さん:「オレが初めて会った時は、6歳だったから!」

子供たちよ、近所のオジサンとオバサンは、こうやって勝手に知ったような顔をして、見守っているつもりでいるのです。

森高は、オバサンにならずに母親になりました。
店長は、母親にならずにオバサンになりました。
だけど、そんなオバサンもなかなかいいものです。



 

別れと旅立ち

  • 2015.03.15 Sunday
  • 09:59
卒業シーズンです。
お別れと旅立ちの季節。

慣れ親しんだ環境や大切な仲間と別れて、新たなスタートをする時は、誰でも不安があるものです。
時には、自分の進む道が見えなくて、選択すべき道なんてないと思うことも。

店長自身がそうでした。
でも店長の場合は、進みたくない、進めそうもない道をまず排除して、自ら選択肢をなくしていました。
覚悟を決めて、一番手放したくないと思い込んでいたものを手放し、逃げ回っていたことに向き合ったら、全部選択肢になったことがあります。
でもそれを選択するのはカンタンなことではなくて、いろんな人が止めたり、心配したり、励ましたりしてくれました。
それからは、「もう無理かな」と「まだできるかな」を繰り返す毎日。
時には、全部放り出したくなる時もあります。
でも、いつまで続けられるかわからないからこそ、精一杯やって、そして楽しもうと思える。
そして、やれる限りやったなら、執着しない。
日々の暮らしは、人生そのものです。

自分で選んだ道はもちろん、
たとえ自ら望んだ道でなくても、
向き合う覚悟と責任と、手放す勇気さえあれば、誰だって、どこでだって、何をしたって、きっと道が拓けていくはず。

お別れと旅立ちのシーズンは、何かを手放して新しい何かを得る季節。
何もかも手に入れる季節や、何も選ばずに済む季節というのは、この世にはないのかも。
そして、必ず季節は巡り、春はやってきます。
辛くて悲しくて悔しくて泣いても、そういう日々が輝く季節がやってきます。

この春、新たな旅立ちをするすべての人に、素敵な未来が待っていますように。
 

大神山の神様

  • 2015.03.13 Friday
  • 09:45

7年前、店長の祖母が、亡くなる直前に朦朧とした意識でつぶやいた言葉があります。

「おおか…やま、か…さ…」

病室のベッド脇で付き添っていた店長に、祖母が何やら言いたそうなのですが、ほとんど聞き取れません。
咄嗟に、

「え? え? 何? カメヤマ?」

と聞き返しました。
祖母は、もう一度口を動かします。
なんとなく、「おおかみやま…かみ……」と聞こえる。

店長が、「おおかみやま?」と聞くと、祖母はコックリと頷き、そして、「かみさま」と言います。
再び店長が、「おおかみやまの、かみさま?」と聞くと、満足そうに頷きました。

傍らにあったメモ用紙に、すぐにメモった店長。
でも、聞いたことがありません。
そこで、祖母に尋ねてみました。

「おばあちゃん、それ、お父さんやお母さん、知ってるかな?」

すると、祖母は首を横に振ります。

「誰も知らない? 今、初めて言ったの?」

と聞くと、コックリと頷きます。
そして、それっきり何を聞いても反応してくれませんでした。
さあどうしよう。
両親に聞いても、「全然心当たりない」とのこと。
そして、その数日後に祖母は亡くなりました。

祖母の死後、半年くらい経ってから「大神山の神様」を思い出し、ネットで検索した店長。
そして、鳥取県米子の大山と、小笠原諸島の父島に、「大神山神社」があることを知りました。
姉に話すと、「行ってみよう!」ということに。
でも、小笠原はあまりにも遠い。
そこで、鳥取の大山の方に姉と二人で寝台列車で向かいました。
祖母の死から約10か月後のことです。

姉と訪れた大山の大神山神社は、思っていたよりずっと立派で大きく、季節外れの大雪に囲まれた荘厳な神社でした。
そして、神聖な雰囲気の中、祖母の名前で祈祷をお願いしました。

その約4年後、店長は小笠原諸島の大神山神社にも行きました。
こちらは、とてもこじんまりとしていたけれど、南国の太陽に照らされた美しい神社でした。

でも、どちらの神社を訪れても、祖母からのメッセージを思わせる物も出来事もありませんでした。
もしかしたら、祖母のうわごとには何の意味もなくて、
ただ夢に「神山さん」あるいは「亀山さん」なる人物が登場し、祖母はただ、
「おお、神山(亀山)!」
と言っただけという可能性もあります。

それでも、訪れてよかったなあ、と思っています。
2つの神社を訪れた約4年の間に、店長の人生は大きく変わりました。

そして最近、ふと思いついて、今度は「大亀山」で検索してみた店長。
すると、なんと宮城県に「大亀山」があり、そこに「大亀山神社」があるのです。
こうなったら、いつかここにも行かなくては。
その時、店長の人生はどうなっているだろう。

祖母を連れる旅を計画するようで、なんだか楽しくなる店長です。




一昨日から昨日にかけて、約30センチ積もりました!
3月半ばですよ!
どうなってるの!

青空と雪景色

  • 2015.03.02 Monday
  • 13:43
3月1日の雪と風の夜があけると……

雪景色150302.jpg

飯綱高原はまた美しい雪景色に。
積雪約10センチ。
しばらく雪解けも進んで春の気配を感じていたところなので、なんだか最後の冬景色を惜しむ機会をもらったようです。

こんな休日の朝は、散歩せずにはいられません。

雪道路150302.jpg
雪空150302.jpg
リスが警戒心なくすぐそばを駆け抜け、野鳥が頭上でさえずります。

昼にはすっかり湿って溶け始めた雪。
たくさん、たっぷり、めいっぱい除雪した今シーズンだけど、それでも過ぎようとする冬が名残惜しくなるから不思議です。

輝く空の青と雪の白を目に焼き付け、澄んだ空気と雪の匂いをゆっくりと吸い込み、約30分の散歩を堪能いたしました。
 

お好きな席へどうぞ

  • 2015.03.01 Sunday
  • 11:30
3月に入って、ようやく除雪をしない週末を迎えました。
でも、今日は雪が降っています。

外はまだ寒いので、店内のお席をご紹介。
たびたび模様替えするcafé中寿美ですが、現在の配置で一番人気は、こちら。
P1231000.JPG
自然の光が目一杯入るテラスに向かうカウンター席。
冬季はテラスが使えないので、外の景色を眺める特等席を作りました。
特に若い女性やカップルに人気です。
窓際なので足元が冷えてきたら、「おばあちゃんの手編みひざ掛け」をどうぞ。

店長のお気に入りは、本棚に近いこちら。
P1230984.JPG
壁に向かう孤独な席ですが、ランプの仄かな明かりと一緒に、読書の世界にどっぷりはまれます。

ゆったりしたいお客様、ソファー席へどうぞ。
P1230986.JPG
すぐ横にある薪ストーブの優しい暖かさで、そのままウトウトするもよし。

お食事を楽しむ場合は、広めのテーブルで、ゆっくりどうぞ。
P1231002.JPG

ちょっぴり狭いけれど、カップルのお客様にはこちらもおすすめ。
P1230985.JPGP1230989.JPG
向かい合って、しかもお互いの顔を寄せ合って、おしゃべりできます!
自分の世界に浸りたいお一人様も、ぜひどうぞ。

常連様限定の、カウンター席。
と言いつつ、普段はもっぱら店長のPC席。
P1230991.JPG
狭くても、たまに手伝わされても気にしない、というツワモノだけが座れます。

いろんなお席、お楽しみください♪

P1230998.JPG
 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>

ブクログ

cafe中寿美

●営業時間        am10:00〜pm6:00   ラストオーダーpm5:30  ●定休日 月曜&火曜   (祝日の場合は翌日)   *冬季(1月〜3月)は   (金)(土)(日)のみ営業

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM