ヨーグルトパフェ

  • 2015.04.29 Wednesday
  • 14:45
GW突入ということで、久しぶりの新メニューの登場です。
これまで、中寿美でパフェといえば、「モカパフェ」¥450。
P8050193.JPG

このたび、もう一つのパフェが仲間入り。
「ヨーグルトパフェ」¥500です♪



〜〜〜〜〜このパフェができるまで〜〜〜〜〜
 ※ゆきP=店長の姉

 ゆきP:「なんか、爽やかなパフェ食べたい!」
 店 長:「かしこまりました。モカパフェがございます」
 ゆきP:「いや、そういう甘ったるくて重いのじゃなくて、もっと軽いやつ!」
 店 長:「……モカパフェ、オトナ味でけっこう人気なんですけど」
 ゆきP:(無視して)「なんかないのー? 爽やかで、スッキリしたもの!」
 店 長:「爽やかでスッキリなら、ジュースはいかがですか?」
 ゆきP:「『パフェ』って言ってんじゃん。生クリームは必須!」
 店 長:「……」

 そこで、ヨーグルトをベースに、生クリームとバニラアイス、ゆずジャムを使ったパフェを試作。
 ふんぞり返って試食を待つ姉に、恐る恐る差し出す店長。

 店 長:「いかがでしょうか?」
 ゆきP:「んー、なんかアクセント、ちょいもーしーほー(もうちょい欲しい)」
 店 長:「ハ、ハイ? ……シリアル入れますか? フルーツ系の」
 ゆきP:(パチンと指を鳴らし)「ハイ、ソレ、キタ!」(業界人?!)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なーんてやりとりが、あったかどうかはわかりませんが、
ゆきPプロデュース「ヨーグルトパフェ」が出来上がりました。
ヨーグルトとゆずの爽やかな酸味と、生クリーム、アイスクリームのまろやかな甘味。
常連様のアドバイスも参考に、柑橘系フルーツも加えました。
5月より、新登場!
オーダー、お待ちしております♪



 画:店長
え? 古い?
え? 細木数子ってもうTV出てないの?

 

サクラサク

  • 2015.04.28 Tuesday
  • 12:47
café中寿美の山桜が開花しました〜!

P4281237.JPG
P4281238.JPG

これまでで一番たくさん花をつけました♪

向かいの「一の鳥居苑池」の山桜たちも花をつけ始めました。
ふと見ると、4年前に中寿美に一時避難していたいわき市のアキコさん(2011年4月〜5月のブログ参照)からいただいた桜にも、蕾が!

P4281242.JPG
アキコさん、今年咲きますよ〜。
これは、アキコさんからいただいて、姉夫婦の敷地に植えた桜。
さて、中寿美の敷地に植えたアキコさんの桜は……。

P4281245.JPG

前衛的生け花じゃありませんよ。
アートな杭でもありません。
どうも、除雪の雪の溜り場に植えてしまったようで、幹だけぐんぐん太くなり、枝がエライことに。
花をつけるには程遠い状態。
ごめんなさい……。

フクジュソウもクリスマスローズも咲いています。
ヤマシャクヤクも行者にんにくも出てきました。
P4281246.JPGP4281247.JPG
P4281248.JPG


カラマツの芽吹きの中、季節の花々を眺めながらの珈琲、いかがでしょうか。
桜咲ブレンドもありますよ。
お待ちしております♪

臥竜公園の桜

  • 2015.04.21 Tuesday
  • 19:29
定休日の4月20日、須坂市の臥竜公園にお花見に行ってきました。
天気予報も雨だったし、見頃も過ぎたころと思ったのですが!

臥竜公園おでん屋.jpg

日焼けが気になるほどのジリジリ感、ぽかぽか陽気の中、桜吹雪を浴びるという、なかなか素敵な花見となりました。

ボート乗り場があると、必ずと言っていいほど乗ってしまう乗り物好きの店長。
花びらで敷き詰められた湖面を、いざ!
ボートと花びら.jpg桜、湖、花びら.jpg
桜アップ.jpgカモ.jpg

もちろん、臥竜公園名物のおでんも食べました。
平日の昼間に、おでんを食べてボートに乗って花見。
できればビールを飲みたいところですが、運転があるのでノンアルコールビールで。
土日が休日でなくなって久しいのですが、いまだに「平日昼間」というところにシアワセを感じてしまいます。
カモもなんだか幸せそうに見える。知らないけど。

カモと亀.jpg 
「鶴と亀」ならぬ「鴨と亀」。縁起はどうなんでしょう。

たっぷり1時間ボートに乗って、車に戻ったら雨が降ってきました。
間一髪。

写真はありませんが、飯綱高原近くの神代桜も見頃でしたよ〜。
あとはcafé中寿美駐車場のヤマザクラの開花を待つばかり。

それまで、「桜咲ブレンド」など飲みながら、しばしお待ちください♪
 

カモシカ!

  • 2015.04.18 Saturday
  • 15:08
今日の昼、café中寿美の隣にある、店長の姉夫婦宅の隣の敷地に!

黄色の矢印に注目。

?!
馬?
いいえ。



ちょっと見えにくいですが、カモシカでございます。

悠々と空き地の木々の中を横切り、道路の手前で立ち止まり、しばしこちらをじっと見つめるカモシカ。
そして道路を渡って、向かいの「一の鳥居苑池」の森の中へ消えていきました。

カモシカ2.JPG

カモシカ12.JPG

牛にも見える。でも、カモシカ。
もののけ姫のシシ神様とはちょっと違うけれど、なんだか、神聖な感じ。
カモシカがこちらを向いた時、店長、心の中でなぜか謝ってしまいました。

店 長:「ごめんなさい」
カモシカ:「なぜ謝るの?」
店 長:「森を占領しちゃって、ごめんなさい」
カモシカ:「謝るなら、出て行ってくれる?」
店 長:「……。いえ、それはできません」
カモシカ:「森を分断する道路、無くしてくれる?」
店 長:「いえ、それもできません」
カモシカ:「じゃあ、自分たちで作った側溝くらい掃除したら? ここ、詰まってるよ」
店 長:「あっ。今月一斉清掃あるんで、26日にみんなでやります」
カモシカ:「気づいた人が! 気づいた時に! やるんだよ!」
店 長:「は、はい。ス、スミマセン」

妄想店長を置いて、カモシカは森に消えていきました。
苑池を抜けて、静かな森に帰れたかな。
側溝の枯葉を拾いながら、つらつらと考える店長です。
 

4月18日(土)の営業時間

  • 2015.04.17 Friday
  • 12:43
4月18日(土)は、都合により、pm1:00からの営業となります。
午前の営業はありません。
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

4月16日(木)の営業時間

  • 2015.04.15 Wednesday
  • 10:41
4月16日(木)は、都合により、pm2:00までの営業(ラストオーダーpm1:30)となります。
ご迷惑をおかけいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

店長とぎんのコミュニケーション

  • 2015.04.14 Tuesday
  • 10:56
この春から、忙しい姉夫婦に代わって、彼らの飼い犬「ぎん」の世話を担当している店長。
店のオープン前と閉店後の1日2回の散歩に連れて行き、おやつやご飯もあげてます。

日々のお世話をしているせいか、なんとなく、ぎんが以前よりも店長を邪険にしなくなった気がします。
以前は、姉夫婦の家で顔を合わせるたびに、「ワオーン!」と吠えられ、家族の中でも特に軽視されていました。
ところが最近は、吠えるどころか、店長の来訪を待ちわびていたようにジャンプして体当たり。
体全体で喜びを表現してくれます。
たまらんのう。

夕方の散歩を終えて、隣家にてぎんにご飯をあげた後、

「ぎん、中寿美、行く?」

と聞くと、ぎんは「行く!!」とばかりに大ジャンプ。
すぐに店長を追い越して、玄関ドアに突進するぎん。
でも、気が向かない時は、同じ質問を何度しても、お座りしたまま動きません。
時には、店長が質問している途中で、スタスタと寝室に消えていくことさえあります。
自宅でゆっくり寝たい時なんでしょうね。

名前を呼ぶと、どこにいても必ず近くまで来て、「何?」という顔で見上げるぎん。
「呼んだだけだよ、ごめんね」と言うと、一生懸命店長の言葉を理解しようと、首を傾けるぎん。
自宅に帰りたくなると、さかんに店長の口元を前足で叩き、「帰る!」と知らせるぎん。

なんだか、ぎんとの意思疎通ができるようになりました!嬉しい
引き続き、ぎんと心を通わせる努力をしたいと思います!!

ぎんと店長.JPG 姉夫婦宅にて一緒にテレビを見る店長とぎん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



アタシはミニチュアシュナウザーの「ぎん」。
最近、café中寿美の店長が、アタシのお世話係になったようなの。
散歩に連れ出してくれるのは助かるんだけど、この店長、相変わらずトロくて。
迎えを待ちきれなくって、いつもウズウズしちゃうわ。
すぐにでも外に出たいのに、店長がモタモタしてイラつくから、体当たりしてやるの。

ヒマそうな店長の相手をすることも多くなったアタシ。
だけど、この店長、無駄話が多くてちょっとウザい。
前からとっても不思議だったんだけど、もしかして人間は、犬には言葉が通じないと思ってるのかしら?
人間の言葉なんて、全部わかるに決まってるじゃない!
バカにするんじゃないわよ。
人間の方が、犬を理解できてないのよ! 逆なのよ!
だから、店長がアタシを呼んでおきながら、「ただ呼んだだけ」だなんてぬかすほど頭に来ることはないのよ!
あまりの怒りで、首が傾いたまま固まるわっ!
堪忍袋の緒も切れて、店長の顔なんか見たくなくなると、ヤツの顎を何度も殴ってやるの。
そうすると自宅に帰れるってワケ。

店長、いつになったらアタシの気持ちがわかるのかしら。
お世話係として、ぜんぜん能力が足りないわ。ニブすぎるわ。
今後も要教育よ!

P6092187.JPG


 

最後のメダカの最期

  • 2015.04.12 Sunday
  • 10:09
2年前の初夏にご近所さんからいただいた、数十匹のメダカの稚魚と卵。



淘汰を繰り返して、昨年の秋には、残ったメダカが1匹となっていました。
その1匹が、昨日、逝きました。

さようなら、メダカちゃん。
一番長生きしたメダカちゃん。
名前も付けてもらえなかったけれど、店長の愛を一身に受けていたメダカちゃん。
地震の夜も、共に過ごしたメダカちゃん。

さようなら。
先に逝った仲間達と会えたかな。
店長がそっちに行くときは、お迎えよろしくお願いします。

↓ 全盛期
PA112523.JPG

空の水槽。いとあわれなり。
P4121231.JPG
 

桜咲ブレンド2015

  • 2015.04.09 Thursday
  • 11:14
お客様から、「市内は、梅も桜もみんな満開ですよ」と何度も聞いて、次の定休日を待ちきれず、寒〜い昨夜、花見に出かけました。
でも、城山公園に行くと、桜は咲き始めているのに、屋台も出ていないし人もいない……。
今一つ盛り上がらなかったので、須坂の臥竜公園まで足を延ばすことに。
ところが臥竜公園も、木によっては満開に近い状態なのに、ガラ〜ン。
屋台も人も全く無し。
ライトアップされていない閑散とした園内を歩き、闇の中怪しく咲く桜を眺めましたが、いかんせん寒い。
結局、また長野市内に戻り、アークス脇犀川沿いの桜並木へ。

桜ライトあり.jpg

満開!


というわけで、飯綱高原の桜はまだまだですが、
店長が花見に行ったので、
café中寿美では今年も「桜咲ブレンド」の登場です。

P4091216.JPG桜UP.jpg

春の優しさをイメージした「桜咲ブレンド」。
ソフトさに優れた「ブラジル・ドゥアスポンチス農園産(浅煎り・中煎り)」をメインに、マイルドさに優れた「コスタリカ・ホヤ農園」「ボリビア・ティピカ」を配合しました。
桜の季節、森の中で優しい珈琲のひと時をどうぞ。

P4091223.JPG

テラス席も解禁です〜♪



 

寒の戻り

  • 2015.04.08 Wednesday
  • 09:38
café中寿美は、再び白い景色に包まれました。

P4081209.JPG

せっかく咲いた下界の桜たちがちょっと心配。

P4081210.JPG
テラス席もまだおあずけ。

P4081215.JPG

ポカポカ陽気、まだかなあ。
もうしばらく、薪ストーブのぬくぬくと一緒の珈琲になりそうです。



 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>

ブクログ

cafe中寿美

●営業時間        am10:00〜pm6:00   ラストオーダーpm5:30  ●定休日 月曜&火曜   (祝日の場合は翌日)   *冬季(1月〜3月)は   (金)(土)(日)のみ営業

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM