10月の予定&森の秋

  • 2015.09.29 Tuesday
  • 09:26
10月の予定のお知らせです。

☆10月の休業日(定休日*毎週(月)&第3(火)祝日の場合は翌日)

10/5(月)・6(火)・13(火)・19(月)・20(火)・26(月)

 ※10/6(火)は、臨時休業いたします。
 ※10/17(土)は、イベント(♪ボサノバライブ♪)のため、
   通常営業はpm3:00まで(ラストオーダーpm2:30)です。
   ライブはわずかに残席ございます!


中寿美の庭でも、秋が始まりました!


真っ赤に色づくナナカマド、ヤマボウシの実。
P9271944.JPGP9291963.JPG

↓ヤマシャクヤクの花のあと、ヤマブドウ採りどき。
P9291961.JPGP9291964.JPG

マムシグサの実は、いかにも毒々しく。でもキレイ。
P9291958.JPGP9291960.JPG

駐車場で撮影していると、すぐ近くでたびたび繰り返される謎の音。
「ガサッ! ボトッ!」
「カサカサッ! ボトン!」

正体はこちら。
P9271934.JPG 
頭上注意です。
山栗大豊作。
今年もこの山栗で、土鍋で炊いた栗ごはん、作りました〜♪
年々味が濃くなってる気がします。

ドングリも、今年は豊作のよう。
クマさん、良かったね。
P9291970.JPG

菌を打って放置していたナラに、クリタケ出てました。
P9291968.JPGP9291969.JPG

少し離れた切り株に、クリタケが自生。
飛んだ?
P9291965.JPG
P9291966.JPGP9291967.JPG

秋明菊とキイジョウロウホトトギス。
P9271945.JPGP9271947.JPG

渋い色になったアジサイ、リンドウ。
P9271953.JPGP9271949.JPG

葉が赤くなりだした木もあります。
P9271942.JPG

秋ですね。
P9271938.JPG

ますます珈琲が美味しくなる季節。
10月も、お待ちしております。
P8141790.JPG

チェンバロコンサートでした!

  • 2015.09.27 Sunday
  • 08:56
9月26日(土)は、「小さなチェンバロコンサート」でした〜♪
足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

P9261905.JPG

自作のチェンバロ持参で、毎年、岐阜県加子母から訪れてくださるharuさん。
今年で4回目です。

美しい音色のチェンバロと、オカリナの演奏もさることながら、
その合間にお話ししてくださる、楽器を巡る逸話も大変面白いのです。

バロック時代のダンスパーティはお相手選びの場。
当時の男女の選択条件の違いに関心したり、
最古の楽器と言われる「縄文の笛」を思い浮かべて、目をつぶって見たり。
縄文の笛は、人が作ったものではなく、貝が入って自然にできた石だそう。
そんなお話を、美しく透き通ったチェンバロとオカリナの音の合間に聞くのです。
まるで長い長い年月を遡っている気分。

haruさん手作りのチェンバロは、ベルサイユの時代と同じ材料で作ろうと思ったそうです。
地元の製材所から譲ってもらった不要の木材を、米から作った糊で接着してできています。
ベルサイユの頃はニカワを使って接着していたそうですが、日本の木には仏像などの接着剤にもなっている米がいいのではと、haruさん、コシヒカリで作った糊を使用。
米の糊は食べられるし、安全で取り扱いもラクですが、作る手間、乾く時間、消費期限の問題と、時間的なハンデがあります。

そして、弦をはじくのは、カラスの羽。
通常の楽器は、プラスチックだそうですが、羽の方が音が良いので、コンサート用の楽器には鳥の羽が使われているとのこと。
昨年は、カモの羽だったのですが、今年のカラスの羽による音の違いに気づかれたお客様が居て、驚きです!

とにかく、手間暇をかけて、丁寧に作られたharuさんのチェンバロ。
オカリナだって手作りです。
どちらにも、画家の奥さまが施した絵が描かれています。



首から下げるひも付きの、小ぶりな「ペンダントオカリナ」。
可愛い運指表も付いています♪


奥様の本間希代子さんのイラスト、とっても素敵なんです。
会場で販売される本間さんデザインのポストカードや便箋も、haruさんコンサートのお楽しみ。

さて、演奏終了後は、皆さま自由にチェンバロ体験です。
とっても上手に、さりげなく、バッハを弾かれたお客様もいらっしゃいました。

P9261921.JPG

また来年も、haruさんと素敵な音楽と、皆様にお会いしたいと思います。
ありがとうございました♪




 

9月26日(土)の営業時間

  • 2015.09.25 Friday
  • 11:26
9月26日(土)は、イベントのため、
通常営業は、pm2:00(ラストオーダーpm1:30までとなります。

どうぞよろしくお願いいたします。


あの世

  • 2015.09.21 Monday
  • 09:25
スーパーで買い物をしていた時のこと。
突然、スーッと隣にやってきた女性が、店長に向かって囁きました。

女性:「奥さん、『あの世』ってあるか、ご存知?」
店長:「は、はい?」
女性:「『あの世』って、あるんですのよ、本当に」

すぐ横に立つ女性を、チラッと横目で見た店長。
目が座っています。怖い!

店長:「えーと、ハイ、知ってま〜す……」

そう言いながら、そそくさとレジ方面へ移動した店長。

レジで会計を済ませながら、「あの世」について考えます。
そして、あ、自分、嘘ついちゃったな、と思いました。
「知ってる」じゃなくて、「『あの世』はあるんだろうなあ、と思っている」だけです。

「ある」と断定できるのは、あの世に行った人じゃないと。
確実に断言するのは、生きてる人間には不可能ですから。
さっきの女性だって、「絶対ある」的に断言してたけど、それができるのは、あの世の人じゃないとねえ。
……。
も、もしや、あの女性、「この世の人間」ではないのか?

食材を袋に詰めながら、先ほどの謎の女性を目で追ってしまう店長。
もしかして、店長だけに見えていたとしたら、どうしよう。
ちょっと影が薄かったりして?

するとその女性、別のレジに並んでいました。
輪郭もくっきりと、ちゃんと存在している。
でも、完全に視線が空を睨んでいます。
……。
そして、手にはキッチンペーパーを持っていました。

あの世には、キッチンペーパー無いのかな。

「奥さん、あの世って、キッチンペーパーがあるか、ご存知?」

どうしてお店を開いたの?

  • 2015.09.18 Friday
  • 10:15
友人家族が遊びに来た時のこと。
友人の3人の子供たちが、珈琲を淹れる店長にまとわりつきながら言いました。

子A:「どうして、ふみちゃんはお店を開いたの?」

3人とも、店長のことを「ふみちゃん」と呼ぶのです。
カワイイ子供の問いに、とっさに答えに窮した店長。

店長:「ええと、どうしてかな。やりたかったんだねぇ……」

すると、他の子が言いました。

子B:「お金が儲かるからでしょう?」

うーん、儲けようと思って喫茶店始めたら、かなり目的達成のセンスないね。

店長:「違うんだなー。お店やっても、別に儲からないんだよ」
子B:「そうなの? お店、繁盛してるんじゃないの?」
店長:「いやあ、たとえ繁盛したとしても、儲かるわけじゃないんだよ〜」
子C:「じゃ、なんでやってんの?」
店長:「……」

なんでやってんだろう?
ええと……。

すると、彼らの母である友人が助け舟を出しました。

友人:「ふみちゃんはね、本が大好きなんだよ。
   それでね、大人が美味しい珈琲を飲みながら、
   ゆっくりと本を読める場所を作りたかったんだよ」

おお、そうでした!
自分のことなのに、すっかり言葉にするのを忘れちゃってましたよ。
でも、母親からその説明を受けた子供たち、「ふーん」と、なんともつまらなそうな反応。

このやりとりを、子供に大人気の助っ人さん(夫)に話してみました。
助っ人さん曰く、

「子供にはねえ、そんな美しい答え、ウケないんだよ。
 『ふみちゃんは、お金持ちを捕まえるために、店を開きました』
 『もう毎日毎日、お金持ちを待ち構えました』
 って言えば、大喜びだよ」

とのこと。
たとえ子供にウケたとしても、それも目的達成のセンスはないかも。
実際、お金持ちは捕まえられなかったしねえ。

というわけで、お店を開いた理由は、
「大人が美味しい珈琲を飲みながら、ゆっくり本を読める場所を作りたかったから」
が正解です。
本当ですよ。




 

10月17日(土)ボサノバライブ♪

  • 2015.09.16 Wednesday
  • 16:21
ボサノバライブのお知らせです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期 日●2015年10月17日(土)
時 間●開場 pm4:30 開演 pm5:00
    pm7:00〜ブッフェディナー

料 金● ¥4900(1ドリンク+ディナー付)

Gt.木村純 ハーモニカ:マツモニカ Vo.えびはらなおみ
PA050493.JPG

東京で活動するボサノバトリオです。
ボサノバとジャズとポップスなど。
ライブ終了後には、ロジェ・ア・ターブルさんのブッフェディナーも!

PA050506.JPG

ご予約・詳細は、café中寿美(☎026‐239-1250)まで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボーカルのなおみさんは、もう7年間ずっと歌を届けてに来てくださっています。
最初のライブの時のことを思うと、感慨深くて……。
7年って、ホントいろいろあるものです。

木村純さんのギター、マツモニカさんのハーモニカで、さらに魅力を増した恒例のボサノバライブ。
今年、このメンバーで制作されたCDを引っ提げて、中寿美に登場〜♪
乞うご期待です!

そして、おなじみロジェ・ア・ターブルさんのお食事も付いております。
ライブ終了後は、演奏者の皆さんと一緒に、美味しいお料理もお楽しみください。

すでに予約が入り始めております。
席に限りがございますので、ご予約はお早目にどうぞ!
お待ちしております。

南国ビーチ的モヤモヤ

  • 2015.09.15 Tuesday
  • 16:47
シャンパンやカクテルの後ろに、青い空と青い海、白い砂浜が広がっている風景。
見るからに、バカンスという感じの1コマ。
店長も、南国ビーチでそういう体験、したことあります。
ずっと若い頃。つまり、バブルの頃。

だけど、なんだかモヤモヤするんです。
店長は、FacebookなどのSNSはやっていないのだけれども、
例えば、「今○○(南国ビーチ)! 最高〜!!」なんていかにもリア充なメッセージを見たりしたら、
素直に共感するよりも、なんだかとってもモヤモヤしそう。
あれ? 何だろう、このモヤモヤ。
もしかして嫉妬? 羨ましいのか?
自分は、他人の休日の喜びを妬む卑屈な人間なのか?
……う〜ん、そうかもしれないけれど、でも、何かが違う。
そして、しばし考え込む店長。

これが、
「今、アラスカでオーロラ見てるの!」とか、
「今、カナダでトレッキング中!」とか、
「北欧へサンタクロースに会いに来てるの!」とかだったら、
間違いなく即答で「いいね〜〜〜! 楽しそうだね!!」って反応なのです。

場所が「北」ならOKなのか?
いいや、違う。
べつにこれが、
「インドへカレーを食べに来た」とか、
「ブラジルでボサノバを聴いている」とか、
「アフリカ探検中!」なんていう「南」の場所でも、
即「いいなあ! すごいね!」なんです。

なぜに南国ビーチだと、「……だから何?」的モヤモヤが発生してしまうのか。

わからないことがあると、すぐに姉に問う店長。
さっそく聞いてみました。
フンフンと店長の話を聞いた後、姉が答えました。

「それはアレだ。
 アラスカもカナダも北欧も、インドもブラジルもアフリカも、
 その旅先での習慣や文化や生活を体験する旅であるのに比べて、
 南国ビーチ旅は、現地の生活と無関係に、自分達側の文化を持ち込んで、単に贅沢しているイメージだからじゃない?」

なるほど〜。
モヤモヤの原因は、「現地と無関係な、ただの王様気分」にありました。
もちろん、南国ビーチの旅がすべてそうだとは思いません。
それに、たまの息抜きだって、必要です。
店長だって、2年に一回、「南国ビーチ」と言えなくもない(?)小笠原へ行きます。
まあ、小笠原でシャンパンもカクテルも飲まないし、民宿に素泊まりで自炊なんですけれども。

ただ、ここまで書いてハタと気づきました。
「南国ビーチで王様気分!」も、それを言う相手によっては、なんと全然OKなのです。
結局、「人」か!
同じ発言でも、自分が普段からその人にどんな印象を持っているかで、受け取り方が全く違ってしまうのです。

あれ? ということは、結局、モヤモヤする店長の方に問題があるという結論。
ただの自分の好き嫌い。
同じ発言でも、好感を持つ人には何とも思わず、そうでない相手に対しては冷めた心で批判する……。
やれやれ。

「南国ビーチ」以外にも、この手の「モヤモヤ」、なんだかたくさんありそうです。








 

9月13日(日)の営業時間

  • 2015.09.12 Saturday
  • 09:43
9月13日(日)は、貸切のため、通常営業はpm3:00以降となります。
午前〜午後3時までの営業はございません。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


 

9月9日(水)臨時休業

  • 2015.09.09 Wednesday
  • 07:23
9月9日(水)は、店主体調不良により、臨時休業いたします。
誠に申し訳ありません。
皆様も季節の変わり目、風邪にお気をつけください。

糸編みのアクセサリー

  • 2015.09.08 Tuesday
  • 14:26
新作の糸編みのアクセサリーです♪

P9051884.JPG

戸隠在住のKさんによる、繊細な作品。

P9051893.JPG
P9051891.JPG

細い細い糸を手編みして、手が込んでいます。
色合いがまた、味があるのです。
中には手染めした糸も。

小さな色違いの円を組み合わせた耳飾りやブローチ。
P9051895.JPGP9051885.JPG
P9051892.JPGP9051888.JPG

つぶらなボールを繋げたネックレス。
P9051889.JPG 

どれもこれも、シンプルに、さらりと身に着けたいアクセサリー。
どうぞご覧ください。

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

ブクログ

cafe中寿美

●営業時間        am10:00〜pm6:00   ラストオーダーpm5:30  ●定休日 月曜&火曜   (祝日の場合は翌日)   *冬季(1月〜3月)は   (金)(土)(日)のみ営業

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM