5月の予定

  • 2016.04.29 Friday
  • 18:01
ゴールデンウィークですね!
本日4月29日、飯綱高原では雪が降りましたよ!
café中寿美からは、芽吹いたカラマツの薄緑、山桜のピンク、レンギョウの黄色を背景に、強風と共にみぞれが降るという不思議な景色。
久しぶりにストーブも焚いてしまいました。

こんなお天気だし、お客様は少ないかなあと弱気予想した店長を叱咤激励するかのように、繁盛の一日となりました。
ありがとうございました。
本日ご来店の皆様に、良いことがありますように。


5月の予定のお知らせです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆5月の休業日 <定休日:毎週(月)&第3(火)>

5/2(月)・9(月)・10(火)16(月)・17(火)・23(月)・30(月)

※5/10(火)は臨時休業いたします。
※5/13(金)は、貸切のため、通常営業はpm2:00〜です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お待ちしております♪

 

花を眺めて思う

  • 2016.04.28 Thursday
  • 07:56
定休日に街に降りると、café中寿美のある標高1000m超の飯綱高原よりも、ちょっと進んだ季節の花を見ることができます。
先日は街路樹のハナミズキが満開でした。

近頃、年を取ったせいか、季節の花に目が行くようになった店長。
スイセンが咲いたなあ、桜も咲いたなあ、と毎年しみじみと眺めてしまいます。

子供の頃や若い時は、植物になんてまったく興味がなかったのに。
咲いていても、目に入っても、気にも留めなかったのに。

以前、「人間は、生命のエネルギーに応じて、興味の方向が変わる」と聞いたことがあります。
若い時は体力もエネルギーも満ち溢れていて、活動的な生物(動物)に目が行き、加齢とともに動きの少ないもの(植物)へ興味が移って行く、と。
時間の流れ方や、ピントの合う対象が変わるらしいのです。
同様に、食べ物の嗜好の傾向も、肉→魚→野菜、と自分の力で捕れる(採れる)ものに変わる、と。

なるほどなあ、と思います。確かに。
でも、年齢を経て花に目が行くようになるのは、「経験を重ねて、花についての思い出が増える」というのもあるような気がします。

例えば、スイセンを見るたびに、
「祖母が好きな花だったなあ。
 ここのスイセンは○○さんがくれたんだっけ。
 あの春は大変だったなあ……」と思い出します。

桜を見れば、
「福島の晃子さんと見て回ったなあ。
 夜ノ森の桜は誰にも見られずに今も咲いているんだろうか。
 東京時代には九段下の桜を○○さんと見に行ったんだっけ。
 満開の高遠のお花見は、母がお弁当を作ってくれたなあ。
 城山動物公園も何度も一人で行ったなあ。ペンギンかわいかったな。
 アシカの池に桜が浮いてて、あのアシカももう……」と、これまた思い出ループに突入。

そしてハナミズキにいたっては、
「バイトしてた時、バス停のハナミズキが満開だったなあ。あの頃、自分、ダメだったなあ……」
と、春の生暖かいモワッとした空気と共に、自信喪失五月病的どんより気分を思い出して、猛烈に反省するのです。

「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」
林芙美子の言葉も思い出します。

でも、年を取るたびに、一つの花にまつわる思い出は、増えていきます。
だから、辛い思い出があったとしても、大丈夫。
生きていれば、楽しい思い出も追加していけるはず。
辛い思い出を、消したり上書きすることはできなくても、配分を少なくすることは可能です。

花を眺めて記憶を思い起こす、すっかり枯れてる感じの店長です。

P1012765.JPGP1012755.JPG
P1012745.JPGP1012746.JPG

 

今年のトレンド

  • 2016.04.26 Tuesday
  • 10:35
毎年、春先に交わされる店長と姉の会話。

店長:「今年は、何が流行るんだろうね?」
姉:「なんだろうねー。嫌だなあ……」
店長:「大きいのはやめてほしいなあ……」
姉:「何にしても、ぶら下がるのだけは勘弁!」

もちろん、飯綱高原で中寿美姉妹が今年のトレンドについて語るのは、ファッションではなく、虫です。
我々の天敵、芋虫毛虫。

ここ数年は、マイマイガにシャクトリムシと、「ぶら下がり系」が続きました。

「あちこちぶら下がって、シャシャッと避けて歩いて、シャドーボクシング状態!」

なんて言って、ご来店されるお客様も。
マジ勘弁して!

スズメガ系の幼虫が大当たりの年もあったなあ。
黄緑色で太くて大きな、いかにも「ボク、芋虫代表!」というヤツ。
とにかく大きくて食欲旺盛だから、ナナカマドが丸坊主になりかかりました。

店長が勝手に「阪神」と名付けていた、頭が黒くて、黒と黄色の縦縞模様のシャクトリが大流行の年も。
モミジとかにつくんですよねえ。

蛹が水玉模様になる、ダークグレーに輝く毛虫が大量発生した年もありました。
メタリックグリーンとオレンジの、爬虫類みたいな虫の年もあったなあ。マツ系につきます。
栗の木の下を通りたくなくなる、巨大毛虫「白髪太夫」(クスサン)の年もあったわー……。

「あの虫が流行った時、あんなことがあったなあ」と、いろんな記憶を蘇らせてしまう店長。

本当に不思議なんですが、ほとんどの場合、一度流行った虫は、翌年以降ほぼ見かけません。
虫の世界も、栄枯盛衰。
その中で、マイマイガだけは、3年にわたって流行を保つという快挙(?)を成し遂げました。

さて、今年は何が流行るのか。
今朝、車のボンネットに、さっそく1センチほどの灰色のシャクトリムシを発見した店長。
シャクトリムシは、コンスタントに毎年いるからなあ。とはいえ、大量発生&巨大化した当り年(?)もあります。

何が流行っても気が重いのですが、ここは肉食系の野鳥、昆虫の皆さんに期待します。
捕食、頑張ってくださいよ!


草花の季節は美しいのだけれど……。

P1012762.JPG
P1012765.JPGP1012767.JPG
P1012768.JPG


 

4月24日(日)の営業時間

  • 2016.04.23 Saturday
  • 12:00
4月24日(日)は、貸切のため、
通常営業は、
pm4:30(ラストオーダー4:00)までの営業となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

ヤマザクラ開花!

  • 2016.04.23 Saturday
  • 10:25
café中寿美駐車場のヤマザクラが、本日開花しました!

P1012755.JPG
P1012753.JPGP1012757.JPG

昨年よりも5日早く、一昨年よりも10日早い開花。
数年前までは、GW過ぎに開花してたのですが。
年々、桜の開花時期が早くなってます。

スイセン、レンギョウ咲いてます。
P1012745.JPGP1012748.JPG

ヤマシャクヤク、咲きそう。山ブドウの芽。
P1012752.JPGP1012749.JPG

レンゲショウマ、わしゃわしゃ。
行者ニンニク、ごちそうさんです!
P1012750.JPGP1012751.JPG

カラマツも芽吹き始めました!
P1012760.JPG

ナナカマドも芽が出た飯綱高原café中寿美です。
P1012761.JPG
 

オランウータン

  • 2016.04.22 Friday
  • 08:49
「オランウータン」と聞くと、必ず思い出すことがあります。

小学校の頃、前髪を伸ばそうとした時期がありました。
伸びてきた前髪が邪魔なので、横に分けてピンで留め、初めておでこを出して登校した日のこと。
当時好きだったクラスの男の子が、店長を見て言いました。

「オランウータンみたい」。

店長、もちろんオランウータンは知っていたので、ものすごくショックだったのですが、それを悟られないように、「はあ?」とだけ答えました。
すると、その男の子が続けて言いました。

「知らない? この前ちょうどテレビで見たんだよ、オランウータン。ソックリ!」

かなり傷ついたので、すぐに前髪を分けているピンを取りたかったのですが、その子に言われたから取るというのが嫌で、そのままにしていました。

その日、その件とは別のこと(原因はすっかり忘れました)で、その男の子とケンカした店長。
すると下校時、大勢の生徒がいる中で、その男の子は大声で、
「あっ! オランウータンがいる!」
「オランウータンッ!! オランウータンッ!」
と、店長に向かって何度も叫びました。
完全無視して下校した店長ですが、家に帰るまでの間、ひそかに涙した帰り道。

涙を拭いて帰宅すると、祖母が砂糖とミルクたっぷりの珈琲を淹れてくれました。
向かい合って珈琲を飲む祖母を見ながら、店長は思ったのです。

「おばあちゃん、オランウータンにそっくり……」

遺伝だ。仕方ない。
翌朝も、前髪はピンで留めて、おでこを出して登校した店長です。



オランウータン。今は可愛いと思います……。

 

西山珈琲さん

  • 2016.04.20 Wednesday
  • 10:28
café中寿美の珈琲豆は、オープン以来、姫路市にある『西山珈琲』さんの豆を使っています。

中寿美を始める少し前(約10年前)、一番肝心の「美味しい珈琲豆」を探していました。
そして、インターネットで偶然知った西山珈琲さんから取り寄せた珈琲の味に、ビビッと来てしまった店長。
美味しい豆と、毎回届く丁寧なお便り。
そのメールの文面と珈琲の味から、「絶対イイ人が作ってる豆だ!」と確信したのです。

珈琲鑑定士の資格を持つ、4代目の西山力生さんによる細やかで豊富な珈琲の知識も、これから店を開こうとしていた店長にとって、とても勉強になりました。

そして、中寿美オープンの際は、西山珈琲さんからひときわ大きなお祝いのお花が届き、店長は感激しました。
宣伝告知を一切しなかった、オープンしたての、ひっそりとした森の中の中寿美で、圧倒的な存在感を放っていたそのお花。
「まさかこんな山奥の小さな喫茶店だと思っていないかも……」
と、申し訳ない気持ちになりながらも、いつか、このお花に負けない存在感のある店になりたいなあ、などと思ったものです。

ずっと、姫路のお店を訪れて、直接お礼を伝えたいと思っていました。
そして、店長、とうとう姫路に行ってきました!

P1012692.JPG

姫路城の近くにあります。

お店に入るとすぐに「いらっしゃいませ」と、3代目と思われる優しそうな女性が、柔らかな笑顔で迎えて下さいます。
店内に満たされた澄んだ空気と珈琲の香り。
店長、もうその時点で、お店全体から漂う明るく優しい雰囲気に、感激で涙が出そうになります。
ああ、やっぱり、思った通り!

突然訪れたにもかかわらず、店長が名乗ると「まあ!」「ああ!」と驚かれ、
お忙しい中、スタッフ皆さんで歓迎してくださって、「せっかくですから、どうぞ!」と、珈琲を淹れてくださいました!
じーん感動
P1012690.JPG
新鮮!「ブラジル・ダスフローレス」。美味しい!

P1012687.JPG
P1012688.JPG
P1012689.JPG
4代目西山力生さんと。
店長、ここは「いざ!」という時なので、メガネではなくコンタクトです(4月2日のブログ参照)。
オープン時のお花のお礼を伝えると、「だいぶ前じゃないですか?」と覚えてくださってます。
はい、8年半前です!

café中寿美で、美味しい珈琲を提供し続けられるのも、西山珈琲さんのおかげなのです。
「西山珈琲さんと出会えて本当に良かった」と、改めて思うと同時に、
こんなに素敵な方々が心を込めて作ってくださる珈琲豆、店長が台無しにしないように「気を引き締めねば!」との思いを新たにしました。


店長が訪問時も、ご近所さんと思しきお客様が豆を買いに訪れていましたが、西山珈琲さんの豆はインターネットで購入できるので、日本全国のご自宅で美味しい珈琲を味わうことができます!
コチラ→『西山珈琲』さん。

でも、café中寿美で店長が淹れたバージョンも、味わっていただけると嬉しいです♪
ご来店、お待ちしております。


西山珈琲さんが丁寧に親切に教えてくれた、姫路城周辺の観光ポイント、堪能してきました!
姫路城は、表も裏も中も、小高い丘からの眺めも、最高でした。


4月20(水)より、営業再開します!

  • 2016.04.19 Tuesday
  • 13:30
長い間お休みいただきまして、ありがとうございました。
明日、4月20日(水)より、通常営業いたします。

しばらく長野を留守にしている間に、熊本で大きな地震がありました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
不安で不便な日々を送る皆様の、一日も早い心の平穏と被災地の復興をお祈りいたします。

 

4月9日(土)&4月12(火)〜17(日)は、臨時休業です!

  • 2016.04.08 Friday
  • 09:14
4月9日(土)と、
4月12日(火)〜17(日)は、都合により臨時休業いたします。

月曜日と第3火曜日が定休日のため、
4月11日(月)〜19(火)まで、長期休業となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4月10日(日)は、通常営業いたします!
季節限定「桜咲ブレンド」とともに、お待ちしております♪



フクジュソウ、咲きました。
フキノトウ、スイセン、出てきましたよ。
P1012544.JPGP1012550.JPG

行者ニンニク。美味しいんですー♪
P1012549.JPG

息の長いクリスマスローズも咲きました。
P1012548.JPG

テラス席解禁♪

  • 2016.04.06 Wednesday
  • 10:05
本日より、テラス席をご用意いたしました。



今朝9時の外気温、6℃。
テラスでお茶をするには、まだちょっと早いけれど、昼下がりには膝掛けと共に、高原の春が楽しめます。

毎年、テラスの雪が消えたら、テラス席を出すことに決めています。
が、今年はすでに2月に消えており、朝の気温とお天気を見ながら、タイミングを計っていた店長。
結局、本日の解禁となりました。
先週末、ワンコ連れで来てくださったお客様の皆様、テラス席がなく、ワンコ車内待機となりまして、誠に申し訳ありませんでした。
お待たせいたしました!
お天気さえ良ければ、テラスに先客様がなければ、ワンコと一緒にお茶できます!

テラス周りの植物も、緑もまだまだ少ないですが、これからきっとドンドン増えます。
草取り、草刈りの季節の始まりです。
あ、虫の季節も始まっちゃいます……。
今年は何の虫が流行るのかしら。

いろいろ慌ただしくなる季節ですが、そんな時こそ1杯の珈琲の時間が大切。
朝のうちの店内は、まだ薪ストーブが活躍中。

P1012318.JPG

テラスの季節、始まりましたよ〜♪





 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>

ブクログ

cafe中寿美

●営業時間        am10:00〜pm6:00   ラストオーダーpm5:30  ●定休日 月曜&火曜   (祝日の場合は翌日)   *冬季(1月〜3月)は   (金)(土)(日)のみ営業

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM