新しい何かを始める人に

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 11:59

店を始める少し前、飯綱高原のひっそりとした森の中で「喫茶店をやろうと思う!」と、思い切って知人に打ち明けた時、「やめなって。こんな山の中、誰も来ないよ」と言われました。

新しい何かを始めようという時に、悪気はないとわかっていても、ネガティブな助言を受けるのは、そこそこのダメージを受けます。

 

もちろん、「やめておいたほうがいいよ」「食べて行けるの?」「最初は良くても、続けていくのは厳しいよ」等々、大変ごもっともで、だけど出鼻をくじく言葉を発する人たちは、心配してくれているんです。

新しく何かを始めるということは、当然リスクがあるからです。

口には出さなくても、内心では同じように思う人はかなりいるはずで、だからそういう正直な反応も、しっかり聞くことは重要です。

特に、家族や、信頼できる友人の言葉は、どんなにネガティブでも重く受け止める必要があります。

 

でも、他人が思いつくリスクは、本人はすでにさんざん考えたはずで、悩んで迷って決意表明しているはずです。

中寿美みたいに小さな店でもそうだったんだから、もっと大きなことをやろうとする人は当然だと思うのです。

だから、店長は誰かの「新しいことを始める」決意を打ち明けられたら、迷わず「いいね!」と賛同することにしています。

そういう前向きな言葉が、自分にとって新しいことに向かうエネルギーになったからです。

 

確かに、どんなことにも大変なことはあるし、嫌なこともあるし、失敗することもあります。

でも、一大決心をして自分の判断で踏み出したことは、たとえ辛いことがあっても、それ以上に楽しいです。

新しいことを始めようとする時に浴びせられるネガティブな言葉の洗礼は、それでもやろうと思う意志の強さを試されていて、その後の困難を乗り越えるために必要なのです。

 

「誰も来ないよ」と言われて、それでも店を始めて、はや10年。

「誰も来ない日」は確かにありました。

10年間、約2400営業日のうちの、3日です。

今のところ、「誰か来た日」の圧倒的勝利。

とはいえ、来客ゼロ日が3日だけだからって、大繁盛のウハウハなわけでは決してなく、「本日のお客様、1名様のみ」という日は、10年経った今でも、ある日突然襲ってきて焦ります。

 

「何かを始める」までには、実は長い長い時間がかかります。

「構想〇年」というように、「やろう!」と思ってからも自分の中で悩んで迷って、そして思い切って人にそれを打ち明けても、実際に行動に移すまでにも時間はかかるものです。

誰かに決意表明をしたけれど、とうとう何も始めなかった、ということもあるかもしれません。

でも、別にそれでもいいと思うんです。

構想年数をひたすら更新し続けることも、それはそれで楽しく素晴らしい時間だから。

 

店長宅のトイレの格言にもあります。

 

「夢をもつんだね 

 夢で終わっても いいじゃないか

 人生はそれだけで豊かになる」

 

というわけで、新しい何かを始めようとする人を、お金は出せないけれども気持ちで応援する店長です。

 

10月の予定

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 18:32

☆10月の休業日☆ 定休日:毎(月)&第3(火) 祝日の場合は翌日

10/2(月)・10(火)・16(月)・17(火)・23(月)・30(月)

 

10/14(土)は、イベントのため通常営業は、pm3:00まで(ラストオーダー2:30)となります。

 

☆ボサノバライブ☆  (終了しました!)

日 時10月14日(土) 開場16:30 開演17:00

           ブッフェディナー19:00頃〜

場 所:café中寿美

料 金:¥4900(食事&1ドリンク込)

 

恒例のボサノバライブです!

ボーカルのえびはらなおみさん、ギターの木村純さん、ピアノの太子きよさんによる、秋の音楽コンサート。

心躍るブラジル音楽、懐かしいポップスなど、秋の夜、心に沁み込むこと請け合いです。

演奏の後は、おなじみロジェ・ア・ターブルさんのブッフェディナー♪

こちらも大満足保証付き。

ご予約、お待ちしております。(café中寿美:026−239-1250)

 

P1013372.JPG

P1013436.JPG

台風一過

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 15:03

台風21号、すごかったですね。

飯綱高原でも、雨風ともに、ここ10年で最大だった気がします。

今日は気持ちよく晴れている飯綱高原。

 

 

台風明け最初の営業の本日、ご近所の皆様がチラホラご来店されて、話題はもっぱら台風のこと。

中寿美周辺は、樹齢の長いカラマツや白樺の多い森なので、倒木被害も多数出ています。

さらに、日曜深夜から月曜夕方まで、10数時間停電が続きました。

 

台風が通過した後の飯綱高原は、一気に秋が深まっています。

今朝は冷え込んで、天窓のガラスに氷が張ってましたよ〜。

戸隠連峰にも冠雪。

「戸隠が白くなったら、一週間後に里に初雪」と言われているそうなので、なななんと、10月中に初雪の可能性が。

もうそんな季節。

そう言って毎年1年があっという間に過ぎていくのです。

人生は短い。

だから、じっくり味わう。

 

紅葉の季節もあと少しの、飯綱高原café中寿美です。

 

 

『Do!sul』に掲載されました

  • 2017.10.21 Saturday
  • 08:59

信濃毎日新聞の折り込みマガジン『Do!sul』(どぅする?)に、「読書の秋」特集で中寿美が掲載されました。

 

 

『Do!sul』は、北信地域に信毎と一緒に月1回配布される生活情報マガジンです。

大きな機材を担いだカメラマン兼ライターのカッコイイ女性が取材してくださいました。

 

店主のお勧めの本を2冊挙げることになっていて、店長は『ニングル』(倉本聰)と『豊饒の海』(三島由紀夫)を選びました。

でもどちらも30年近く前に読んだきりで、感動の記憶だけを頼りに再読もせずに挙げてしまいました。

これを機にまた読んでみようと思います。

時を経て、また違う味わいがあるはず。

皆様も、秋の夜長にじっくり読書、いかがでしょうか。

 

「どっぷり読書に浸れる居心地の良いカフェ」、他にもたくさん載ってます。

店長も行ってみたい!

ぜひご覧ください♪

秋の雨の日に

  • 2017.10.19 Thursday
  • 09:40

先日迎えた中寿美10周年記念日。

この日に、初めてご来店の、ある男性のお客様がいらっしゃいました。

軽井沢でお店を構えて41年というお店のオーナーさんです。

10年だってけっこうしんどかったのに、41年ってすごい。

今は軽井沢だけの店舗だそうですが、長野市内でも営業されていた時期もあるとのことで、お店の名前を聞いて驚きました。

店長が学生時代にお邪魔したことのある喫茶店だったのです。

中寿美の開店記念日に、偶然、同業の大先輩、しかも学生時代に度々お邪魔していたお店のオーナーさんがご来店されるなんて、なんだか嬉しいなあと秘かに感動してしまう店長。

そして、自分が学生時代に珈琲一杯でずいぶん長居していたことを、申し訳なく思い出します。

 

大先輩のご来店に、緊張しながら珈琲を淹れた店長ですが、その方は偉ぶるわけでもなく、先輩風を吹かせるわけでもなく、「軽井沢に来ることがあれば、ぜひ寄ってください」と優しくおっしゃって、お帰りになりました。

 

そしてそのしばらく後の、雨の日。

そのオーナーさんが、またいらしてくださいました。

近くでゴルフの予定が雨で中止になり、空き時間に珈琲を飲みに寄ってくださったのです。

静かな秋の雨の午前、中寿美店内で、「お客様が誰もいない時間をどう過ごすか」「冬は大変だよね」「有名人って誰か来たことある?」等々、大先輩と、同業者ならではの話ができるのを嬉しく思いながらお話していると、その方がおっしゃいました。

 

「作家の有吉佐和子さんが、ずいぶん昔に来てくれていたんだよ。

 少し前に出版社から電話がきて、『作家の珈琲』って本を出すけれども、

 有吉佐和子さんの娘さんがうちの店のことを覚えていてくれて、

 載せてもいいだろうかっていう話だったの。

 当時娘さんはまだ小さかったと思うのだけれど、

 覚えてくれていたんだなあって嬉しかったですね」

 

ん?

『作家の珈琲』? 

その本って……。

 

 

実はこの本、中寿美オープン以来の大切な常連様から、つい最近いただいたものなのです。

「いや、驚いた! この本だよ」

とオーナーさんも手に取って、該当ページを開きます。

 

中寿美の記念日に、たまたま老舗店のオーナーさんが訪れ、さらにその方が話題にした本が、偶然にも目の前にある。

なんだかいろいろ繋がっています。

 

作家という有名人だからこうやって本に載ったり、話題になったりするのだけれど、実際まるで無名の店長の記憶にも、この方のお店は存在していたわけで、何十年もお店を続けるということは、有名無名にかかわらず、本当にたくさんの人々の記憶に残るということで、それってとても素敵なことです。

 

作ったばかりの『中寿美だより』を手に取りながら、「頑張っているんだね。また寄らせていただきます」と静かにおっしゃってお帰りになった大先輩。

尊敬の思いを込めて見送った店長です。

 

2017ボサノバライブでした!

  • 2017.10.15 Sunday
  • 19:12

10月14日(土)夜は、ボサノバライブでした。

お忙しい中、足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました!

 

P1014618.JPG

 

ライブの直前、ボーカルのえびはらなおみさんと、「もう何回目になるんだっけ?」という話になり、過去の資料を取り出してちゃんと数えてみたところ、今回が12回目のライブということが判明。

オープン2年目に初めて来ていただいて、それから毎年です。年に2回来ていただいた時期もありました。

 

P1014623.JPGP1014622.JPG

 

ギターの木村純さん、ピアノの太子きよさん。

紅葉真っ只中の飯綱高原の森の中に、ボサノバの音色が響く夜。

 

P1014624.JPG

 

1曲だけ、日本語歌詞の曲が演奏されて、それが『いのちの歌』でした。

実はこの曲、店長の涙スイッチが即ONになる曲なのだ。

リハーサルで聞こえてきただけで、もう泣いておりました。

リリースされた時期といい、歌詞といい、メロディといい、店長にとっては勝手に「コレ泣くしかありませんよね」という曲なのです。

そのため、ライブでイントロが始まった段階で、すぐにティッシュを取りに走りました。

そして準備万端にて、涙、涙。

そしたら、なおみさんまでやや涙声に……。

12回もライブに来ていただいている間、お互いいろいろありましたねえ。

でもきっと、すべての人にいろいろな出来事があり、音楽を介してそれぞれの思いが重なるのです。

音楽が心に沁み込んで、そして涙で思いが流れていくって、いいものです。

 

しっとり系の曲だけでなく、ノリノリサンバの曲もありつつ、楽しいトークを挟み、終盤は美味しい香りに皆様ソワソワし出しまして、お待ちかねのロジェ・ア・ターブルさんのお料理の登場。

 

P1014629.JPGP1014628.JPG

P1014630.JPGP1014632.JPG

 

相変わらず、野菜たっぷり、お肉もどっさり、味もボリュームも大満足の大好評でした。

多忙を極めるロジェ安達さん、この日はいつもより早めに引き上げることになったのですが、

「すいません! ケツカッチンなんで、今日はこの辺でドロンしますっ!」

(不明な方は「平野ノラ」で検索)

と、美人スタッフと共に颯爽と消えていきました(本当に仕事です)。

 

楽しく美味しいひとときが、今年も過ぎていきました。

12回目のボサノバライブ、どうもありがとうございました〜♪

 

 

 

 

 

 

 

10月14日(土)営業時間

  • 2017.10.13 Friday
  • 13:03

10月14日(土)は、イベントのため通常営業は、

pm3:00まで(ラストオーダー2:30)となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

P1014612.jpgP1014613.jpg

 

 

 

紅葉の季節

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 09:33

日ごとに森の色が変わっています。

秋ですよ〜。

 

P1014597.JPG

P1014596.JPG

P1014595.JPG

 

朝起きてカーテンを開けると、毎日目に入る景色の色が違います。

外に出ると、「カサッ、カサッ……」と枯葉の落ちるかすかな音。

少し大きめに「ボトッ! ガサッ!」と栗が落ちる音。

 

P1014604.JPGP1014603.JPG

 

以前ご紹介した物置のコウモリカップルですが(2017年9月9日のブログ参照)、店長が激写した直後、1匹いなくなりました。

破局した模様。

店長によるスクープが原因じゃありませんように。

その後しばらくして、残った1匹も孤独な旅に出たようです。ガンバレ。

 

P1014602.JPGP1014601.JPG

P1014600.JPGP1014598.JPG

P1014599.JPG

 

落ち葉の音とともに秋の珈琲、いかがでしょうか。

飯綱高原、café中寿美でお待ちしております♪

記念バッジ

  • 2017.10.08 Sunday
  • 09:36

今月、おかげさまでcafé中寿美は、10周年を迎えました。

本当に皆様のおかげです。

ありがとうございます。

 

でも特にイベントとか、感謝セールとか、割引とか、いたしません。すみません。

いたって普通に、いつも通り過ぎていくことになりますが、ささやかな記念として、缶バッジを作りました。

 

P1014472.JPG

 

ご希望のお客様に、プレゼントいたします(お一人様1個まで)。

数量限定のため、早い者勝ちです。でもけっこうな量あります。

ただし、店頭にて手渡しのみです。

遠方の方で「どうしても欲しい!」けど、すぐにはお越しになれないという方がもしいらっしゃいましたら、ご連絡ください(☎026-239-1250)。

 

   * * *

 

さて、10周年。

いいことも悪いことも、けっこうヘビーな10年だったので、これから先も、もし同じボリュームの10年がやってくるとしたら、かなり身構えてしまいます。

それでもきっと、のたうち回りながら過ごしていくんだろうな。

店を始めてからのこの10年は、これまでの店長の人生の中で最も濃く、辛く苦しく、そして最高に楽しい10年だったから。

どこに向かっているか全然わからなくても、今いる場所がわかれば十分です。

 

とはいえ、これから先があるとしたら、「やっぱもうちょっとライトな10年をお願いします」と祈る店長。

行列のできる店になりたいとか、2号店3号店を出したいとか、そういう願望は全く無いのです。

ただ、1日でも長く、café中寿美を続けていきたい。

それはとても大変なことで、そしてとても幸せなことです。

 

11年目以降のcafé中寿美も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

P1014588.JPG

P1014593.JPGP1014589.JPG

 

 

中寿美だより

  • 2017.10.05 Thursday
  • 08:32

『中寿美だより』はじめました!

飯綱高原の小さな喫茶店からの、A4を四つ折りにした小さな紙のお便りです。

季節のイベントやメニューのご案内、店主のつぶやき等々、軽〜く手に取って軽〜く読める内容を目指して作りました。

どこかで見たことあるデザイン……。

 

 

特に熱いメッセージとか、確固とした主義主張は書いてありません。

店の基本情報や宣伝と、店主のどうでもいいつぶやきだけです。

ブログとは別の、人から人へと手渡しで伝わる紙ベースの、café中寿美からのお便りです。

中寿美を知っている方はもちろん、まだ知らない方々にも「どんなお店なんだろう?」などと思っていただいて、実際に足を運んでくださる機会になればいいなあと思っています。

 

発行頻度は、目標年4回(季節ごと)。

を目指しております……。

 

店長が、この『中寿美だより』第1号をせっせと制作していると、友人Kが言いました。

 

「フミコさん(店長)って、普段やる気ないのに、突然そういうこと始めるよね!

 すごいね〜ハート

 

ん? ちょっと待って。

「やる気ない」?

おかしいな。

ここ8年ぐらい、人生で一番の「やる気モード」なんだけど。

そして姉に、「Kに『やる気ない』って言われたよ?」と訴えると、当然でしょ、という表情で、「やる気ないよね」とキッパリ。

「アンタのどこに『やる気』があるっていうの?」ぐらいの即答でした。

 

たとえそう見えないとしても、並々ならぬ「やる気」と情熱を内に秘めた店長がお送りする『中寿美だより』、ぜひお手に取ってご覧ください。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブクログ

cafe中寿美

●営業時間        am10:00〜pm6:00   ラストオーダーpm5:30  ●定休日 月曜&火曜   (祝日の場合は翌日)   *冬季(1月〜3月)は   (金)(土)(日)のみ営業

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM