冒険

  • 2018.01.30 Tuesday
  • 15:48

旅先で食事やお茶をする際、利用するお店を事前に調べてから訪れるという方が、今は多いのでしょうか。
店長も、以前はずっと「調べる派」でした。
旅行での「食べること」というのは、最大の楽しみでありまして、前もって現地でのお目当てのお店をいくつかチェックし、ある程度満足が期待できる店を選んでいました。
せっかくの初めての場所で、貴重な一食(一服)を失敗したくなかったからです。

ところが、夫は、全然「調べない派」。
行き当たりばったりで、その場で選んだお店に入ります。
「行き当たりばったり」と言いましても、投げやりなのではなく、気になったお店は通り過ぎても引き返し、何軒も足を運んで店の外から念入りに様子を窺い、意を決して入るのです。
それはもう、選ぶ作業自体を楽しむかのように時間をかけているので、決して、「選ぶのが面倒」なのではありません。

そして、無難な雰囲気の店は選ばず、店長ならまずハズレと認定しそうな危険な香りのお店に吸い込まれていきます。
で、結果は、「その通り。ガーン!」の場合と、「意外や意外、大当たり〜!」の場合と、やっぱり半々くらいなのですが、「たとえ大失敗だとしても、それはそれで思い出になる」というのが彼のお説。

初めのうちは、そんな夫の「調べない派」に「まじ、付き合いきれません」と思っていた店長ですが、いつの間にか、その場で自分の感覚を信じて店を選んだ方が、断然楽しい、ということがわかりました。
「美味しいかどうか」ではなく、「楽しい」んです。

「あのお店、美味しかったね!」はもちろんのこと、
「あのラーメン、絶望的に不味かったね。だけど、オバチャン、面白かったね」とか、とにかく、やたらと鮮明に記憶に残ります。

冒険って大事。
他人の評価や事前の情報は、確かに気になるし参考になるけれど、その場で選んで自分で決めるとワクワク感が違います。
失敗する可能性もショックも大きいけれど、楽しさは何倍にもなります。
人生も、そういう感覚、大事かもしれません。

失敗しないように、美味しいご飯にありつけるように、事前調査を重ねて挑むのは、最初のデートぐらいでいいんじゃないでしょうか。
いや、最初のデートで大冒険できたら、最高ですね。

ということで、
まだ中寿美未体験の皆様、店長、心を込めて珈琲を淹れておりますが、「美味しいか美味しくないか」は、人それぞれ。
ぜひご来店いただいて、ご自身でお確かめください。
最初のデートの方も、そうでない方も、大歓迎。
楽しいですよ!
お待ちしております♪

 

1月の営業日

  • 2018.01.24 Wednesday
  • 22:18

1月の営業日のお知らせです。

冬季(1月〜3月)は、(金)(土)(日)のみの営業となります。

3ヵ月間、週末だけの営業となりまして、中寿美は「半冬眠状態」になりますが、「冬眠」ではありません。

週末には目覚めて営業しておりますので、どうかお忘れなく!

 

☆1月の営業日☆

 

1/12(金)・13(土)・14(日)・

  19(金)・20(土)・21(日)・

   26(金)・27(土)・28(日)

 

雪の山道は多少注意が必要ですが、雪に包まれた真っ白な飯綱高原も、なかなか美しい景色です。

薪ストーブの暖かさと、美味しい珈琲を用意して、2018年も皆様のお越しをお待ちしております♪

 

長靴

  • 2018.01.24 Wednesday
  • 14:19

降ってますよ〜。

飯綱高原は、22日(月)から本日24日(水)の3日間の積雪量がだいたい40〜50cmくらいでしょうか。

そしてまだまだ降り続いております。

ヤナセ君(中古除雪機)大活躍中。

 

東京でも20cmくらい積雪したそうですね。

普段はテレビなんて見ないのに、こんな時はここぞとばかりにニュース番組を視聴する我々夫婦。

ニュース映像で都会の混乱ぶりを眺めながら、

 

「ヒール履いてるよ……」

「先週からあれだけ『大雪大雪』って注意喚起してたのに、なぜヒールで出勤?」

「もしかしてヒールに見えてヒールじゃないとか?」

「車のタイヤ、ノーマルでチェーン無しだね……」

「そりゃ滑るわ」

「ありえない!」

 

と、雪対策不足の都会人をひとしきり罵ります。

東京の皆様、ごめんなさい。

こんな時にしか、上から目線で偉そうにお茶の間バッシングできないんです。

店長だって若い頃は雪が降ろうが凍結しようがヒール靴を履き続けていたし、車のトラブルだって一通りやっています。

ホントすみません。

 

でも、都会の皆様に教えてあげたい。

圧雪でも凍結でも積雪2、30センチでも、ラクラク歩ける素晴らしい長靴の存在を。

 

飯綱生活に長靴は必須です。

この季節、どんなにオシャレしていても、足元はまず長靴。

だって玄関から車まで、ラッセルして辿り着くことがあるんだもの。

街へ降りる際は、長靴を履き、手にヒール靴や革靴等の街用の靴を持ち、そして車に乗り込みます。

たまに、街用の靴を持つのを忘れて街に降りて、「ガーン!」としたりします。

 

というわけで、飯綱生活10年間でヒール靴は一足も買っていない店長ですが、長靴は3足買いました!

まず1足目は飯綱生活1年目の園芸用ツルツルビニール長靴。

防寒用じゃないから、もちろん1年目にして寒さでパックリ割れて、丈は短くて雪が入るし、なんといっても滑るのなんの。

しばらく割れた部分をガムテープで補修しながら使っていましたが、冷えるし滑るしいかんせん危険なので、飯綱生活3年目に防寒用長靴をやっと購入しました。

当時、「長靴に5000円?! 高い!」と思っていた店長ですが、防寒用長靴はやはり機能性が違います。

雪の降らない地域の皆様はご存じないかもしれませんが、この長靴はひざ下まで丈があり、雪の侵入を防ぐ口紐付きで、靴底はしっかりと滑り止めがあり、内側はフカフカした防寒仕様。

もちろん、寒さで割れたりしません。

この2足目は、11年目の現在も9年にわたって何の問題もなく使えています。

5000円、安いです。

 

でもそれなのに、店長、ついに1万円超えの素敵長靴を購入してしまいました!

白馬のヤマトヤさんオリジナルの長靴なんです〜。

「雪上で全然滑らない」「あったかい」「○○(豪雪地帯)ではみんな履いてるよ」との噂を聞きつけ、買ってしまいましたー。

いや、ホントに素晴らしい長靴です。

除雪に散歩に大活躍しております。

足元がしっかりすると、歩き方も姿勢も作業の進捗具合も変わってきます。

 

長靴で雪上を走る筋肉はまだありますが、ヒール靴で街を闊歩する筋肉と気合はもうないと思われるアラフィフ店長。

それでも、たまには街で履く機会を夢見て、なかなかヒール靴を手離せない店長です。

 

除雪後の雪見ビール。もちろん長靴で!

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろ向きで進む

  • 2018.01.21 Sunday
  • 09:52

店を始めて10年以上経つのですが、いまだに、一度にたくさんのお客様がご来店されると、「どうしようっ!」と焦ります。

イベントを企画しても、「万が一、店のキャパを超えるほどの来客数があったら、どうしよう」と心配して、チラシ配り等の宣伝をためらったりしています。

 

姉や友人達から、「商売やってるのにヤル気なさすぎ」とか、「『お客さん沢山来ちゃったらどうしよう』って、ワケわかんないよね!」と呆れられます。

 

そこで店長が、

 

「自分が理想と考える、提供したいサービスの質があるんです。

 それを自分一人でできる範囲もわかってる。

 その範囲を超えて一度に多くのお客様が来れば、当然サービスの質が落ちる。

 結果、お客様の満足度も落ちる。それを心配しているのです。

 けっして自分が怠けたいからじゃないのです」

 

と反論すると、「え? そうなの? ラクしたいからだと思った」との反応。

 

「ラクしたいからじゃ、ないんですー。

 長い目で見て、自分が理想と思う形で、お客様に対応したいのですー」

 

と店長が畳みかけると、姉が言いました。

 

「あ、でも、結局、自分本位だよね? 

 『自分の思う通りにやりたい』ってことで。

 自分に負荷がかかる状態はヤダってことで」

 

あ?

あれ? 

あれあれ? そういうことになるのか。

なんだかよくわからなくなって考え込む店長に、友人が言いました。

 

「いいんだよー。フミコさんはそれだからいいんだよー。

 ガツガツしてない感じが、中寿美の良さなんだよー」

 

あああありがとう〜!

優しい言葉にはすぐなびく店長。

甘やかしてくれる人、大好き。

でも、めちゃ厳しいスパルタの姉にも、大変感謝しております。

 

ガツガツしてないかもしれないけれど、こんな調子なのでお腹は常に空いています。

だからいつも、満腹を夢見て皆様をお待ちしております。

それでも、続けていられることが何よりありがたいです。

後ろ向きのまま前進をめざす11年目のcafé中寿美です。

 

 

 

 

記念バッジ、送ります。

  • 2018.01.18 Thursday
  • 10:23

昨年迎えた10周年を記念して、オリジナルバッジを作りました。

 

P1014472.JPG

 

ご希望のお客様に、ご来店者に限りプレゼントしておりました。

「遠方でご来店が難しいけれど欲しいというお客様は、ご連絡ください」とブログに書いたところ、有難いことにいくつかお問い合わせがありまして、お送りしております。

そして、まだまだバッジは残っております。

 

というわけで、遠方等でご来店が叶わない皆様、返信用封筒をお送りいただけましたら、バッジお送りいたします。

 

実は、このバッジ、なんと500個も作っちゃったんです。

300個でいいかなあ、と悩んでいたら、「え、それは500個でしょ。それぐらいすぐ捌けるよ。500だよ500」と、なんでも大きく出る姉が言ったのです。

ロスが出るのを何より恐れて小さくまとめようとする店長とは反対に、まずは大風呂敷を広げる傾向にあるギャンブル向きのバブル世代の姉。

結果、150個余ってます!

あ、ということは姉の予想でOKということになりますね。

 

「お一人様1個まで」と謳いながらも、実はたくさんあるものだから、常連様には何個も渡そうとしては、「いや、1個で充分だから」とやんわり拒否られ、秘かに傷ついていた店長。そりゃそうです、そんなに同じバッジ何個も要らない。

でも、先日ご近所の方が配りものにいらしてくださった時、このバッジを胸に付けてくださっているのを発見して、すごく嬉しかったです。

店長だって、胸に付ける勇気ないのに。

ありがたくて嬉しくて涙出そうです。

 

それでは、バッジの送付をご希望される方がいらっしゃいましたら、

お送り先のご住所宛名を記入した定型サイズの返信用封筒に、82円切手(バッジ1個の場合)を貼って下記までお送りください。

ご家族分等でバッジ2個以上をご希望の場合は、92円切手を貼ってください。

 

 〒380-0888

 長野市大字上ケ屋2471-1127

 café中寿美 宛

 

バッジがなくなり次第終了となります。

もちろん、店頭でも引き続きプレゼントしておりますので、ぜひどうぞ〜♪

 

2018年営業スタート

  • 2018.01.12 Friday
  • 10:12

本日より、2018年の営業をスタートしました。

お待たせいたしました〜♪

今年も美味しい珈琲、淹れますよ〜!

本年もcafé中寿美をどうぞよろしくお願いいたします。

 

そして、さっそくお知らせ、いくつかございます。

 

☆冬の作品展☆

 

P1014685.JPGP1014683.JPG

P1014811.JPG

 

(金)(土)(日)のみの営業となります冬季(1月〜3月)、数名の女性たちによる作品展を開催中!

アクセサリー、洋服、小物など、どれも丁寧に手作りされた、温かみのある、それでいてセンスの光るものばかり。

お手頃価格で販売もいたします。

雪景色と珈琲と一緒に、ぜひお楽しみください。

 

 

☆新メニュー「アイスケーキ」☆

 

なぜか冬に冷たいデザートの登場です。

ドライフルーツとナッツのアイスチーズケーキ。

 

P1015006.JPG

 

イタリアの伝統的お菓子「カッサータ」を参考に、中寿美流にアレンジしました。

薪ストーブの暖かさと一緒に食べると最高です(店長お試し済み)。

チーズとナッツの甘さ控えめなので、ワインにも合います(店長お試し済み)。

でも中寿美にワインは無いので、珈琲・紅茶と一緒にぜひどうぞ♪

冷たくて固いので、のんびり溶かしながらゆっくり味わってください。

 

☆中寿美だより 冬号☆

 

P1015008.JPG

 

昨年秋に創刊した「中寿美だより」、第2号ができました!

ご来店の際はぜひお手に取って、読み終わったら、人目につきそうな場所において下さ〜い。

 

 

2018年も、皆様のお越しを心からお待ちしております♪

 

ヤナセ君最高

  • 2018.01.08 Monday
  • 11:43

冬の初めに、わが家の新入除雪機「ヤナセ君」をご紹介しました(2017年11月25日のブログ参照)。

 

P1014841.JPG

 

あれから、除雪に関するブログがまったく登場しないので、

 

「あれ? 飯綱は雪が降ってないのかな?」

「雪は降っているけど、ヤナセ君が調子悪いのかな?」

「もしかして、店長は除雪をサボっているのかな?」

 

などと思っていた皆様、全部間違いです。

年末から積雪30cmくらいが3回ありましたが、ヤナセ君、絶好調であります!

しかも、店長との相性も抜群。

パワーがあって、安定感があって、でもそれなのに静か。

何がイイって、操作方法の手順と注意が、ちゃんと操作パネルに書いてあるんです。

キーをひねるとすぐにブルルンと反応してくれる。

ガタガタしない。ブレブレしない。

左右の方向転換もスムーズ。

すごい、全然、壊れる気がしない!

 

あ、除雪機って、そういうものですか?

でも中寿美にとってはそうじゃなかったんです。

深々と積雪してて、雪がバンバン降っていて、今まさに除雪しなければならない状況で、「壊れる気がしない」っていうこの安心感が、どれだけ素晴らしいことなのか。

店長は、この10年間でよーく学びました。

 

鍵穴は凍り付くし虫が巣を作るし、クラッチを切らずにギアを入れ、スロットルの調整を知らず、ガス欠やバッテリー上がりで「故障だ」とキレたりして、何度も砂利をかんではロータリーのボルトを折っていた店長。

店長の心も何度も折れたなぁ。

交換用の折れボルトとスパナと、ヒューズもポケットに入れてから除雪をして、止まってしまった除雪機のけん引方法まで教わりました。

雪の中で泣いた回数は数知れず。

 

でも、ヤナセ君のおかげで、そんな日々についに終止符が打てるのでしょうか。

除雪機との悪戦苦闘記事を楽しみにしていた方がいたら申し訳ありませんが、除雪ネタとはおさらばかもしれません。

ヤナセ君、最高。

購入を仲介してくれた常連様のKさんとその息子さんに、本当に感謝。

そしてこれまで機械音痴の店長を育ててくれた除雪機とご近所さん達にも感謝。

 

今日も飯綱高原は雪。

店長の仕事始めまでに、また積もりそうです。

ヤナセ君との除雪シーズンが始まっております。

 

年越し2017‐2018

  • 2018.01.01 Monday
  • 22:17

2017年の大晦日も、落語を聞きながらの料理で始まりました。

大晦日には、「芝浜」を聞くと決めているのです。

今回は、立川談志の芝浜。いいなあ。

 

そして夜は紅白。

誰が出るのか全く知らないまま見始めた店長ですが、どっちみち、普段テレビをほぼ見ないので、半分くらいは知らない人たちなんです。

だから、すごくビックリしました。

三浦大知が紅白に出るなんて!

見逃さなくて良かった……。

三浦大知は知っているよ。

たまにYouTubeで見ちゃうくらい、知っているよ。

ちょっと別格な気がします。

 

さて、今年も恒例の戸隠奥社に行ってきました。

ドラマ仕立ての桑田さんの登場あたりで紅白視聴を中断し、某Iスポーツ関係者と行く二年詣り。

今年は比較的暖かく、雪も降らず、神秘的な月明かりで明るい!

 

P1014960.JPGP1014973.JPG

DSCN0145.JPG

P1014963.JPG

 

随神門前の狛犬の髪は、今年はそれなりの量でしょうか。

雪が少なかった去年は少なめで、某IスポーツK店長によって「トランプ大統領」と命名されましたが、今年はH君による「モーツァルト」で決定。

向かって右の狛犬くんに注目しがちですが、左手にもひっそりともう1匹います。

 

P1014964.JPG

「ボクもいるよ」

 

DSCN0164.JPG

 

最年長の年女の店長、息を上げながらも、今年はなんとかみんなに後れを取らずに到着!

すっかり参拝客がいなくなっている隙に、恐る恐る厳かな拝殿を撮影。

 

P1014976.JPG

 

その奥に美しく妖しく、神々しくそびえる戸隠山。見えるでしょうか?

P1014982.JPG

おぉぉぉ……。鳥肌ものです。

 

恒例の新春記念撮影。

P1014981.JPG

 

月夜の参拝ハイキングに、すっかり心が浄化された気分。

 

DSCN0163.JPG

P1014985.JPG

DSCN0174.JPG

駐車場までファンタジックなこの景色。

 

今年は参拝後に、中寿美にて鍋パーティ。

宴会が終了したら、朝4時を過ぎておりました。

 

さて、2018年が始まりました。

今年も皆様ににとって良い年になりますように。

新年の営業は、1月12日(金)スタートです。

もうしばらくお待ちください♪

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

ブクログ

cafe中寿美

●営業時間        am10:00〜pm6:00   ラストオーダーpm5:30  ●定休日 月曜&火曜   (祝日の場合は翌日)   *冬季(1月〜3月)は   (金)(土)(日)のみ営業

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM